FC2カウンター いちじくりん アイロンをかけながら
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-9-8.jpg

アイロンをかけると、私はお花のことを考えます。
あさがおのお花はどうやって、あんなに薄く綺麗にのびるんだろう。どこに伸びるその力があるんだろう。ひとつひとつの細胞だろうか?細胞が成長したり、増えたりするからだろうか?そうであるなら、あの美しい丸い形を決めるのはどこなのだろう。もし、細胞が手をつないで、伸びることをやめたら、あっちが伸びすぎたり、こっちがちぢんだりして、形が崩れてしまうのだろうか?
 みんなして一つの命ということは、私たちも宇宙もそうなんだろうか?

和紙班で和紙にアイロンをかけていると、竜ちゃんが「何考えとるんや」と言いました。「お花のことやわ」と言うと、「ほっか。お花のことか」と言いました。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
小さい種から美しい花が育っていくのはやはりとても不思議ですね。

ところで作業中は集中ですよ(^_^;)
2006/09/08(金) 08:09 | URL | srx #-[ 編集]
和紙班さんの作るお葉書が大好きです。
また売ってね。
2006/09/08(金) 17:32 | URL | りえぴょん #NJsiWxd2[ 編集]


うちの近所にも沢山アサガオが咲いてますよ~とても綺麗です
2006/09/08(金) 17:48 | URL | ピッチ #-[ 編集]
はーい。しゅうちゅうしゅうちゅう。特にアイロンはあぶないですものね。りえぴょんありがとうね。ピッチさん、朝顔はラジオ体操の思い出があります。昼顔は、海の家、そして夕顔は、夕立のあとのにおい。
2006/09/08(金) 19:30 | URL | kakko #-[ 編集]
秋バージョン
和紙班の生徒さんたちが作っているところ見てみたいなぁ~~。
もう秋の模様を作っているの?ハガキも大好きだけど封筒がすご~~く好きなの。
出来たら教えてね。待ってるから・・・
2006/09/08(金) 20:39 | URL | きらり #-[ 編集]


ランキングが1位に復活しました
kakkoさんよかったね^^
2006/09/08(金) 21:43 | URL | ピッチ #-[ 編集]
お花もわたし達人間も同じ宇宙。
かっこちゃんと竜ちゃんも同じ宇宙。
一つの命だから、『ほっか、お花の事か』っていえたんだよね。
お花の気持ちがわかるから・・・。
2006/09/08(金) 22:36 | URL | さら #-[ 編集]
わぁ、朝顔、昼顔、夕顔のにおいの所を読んで夏の匂いにきゅんとしました(^-^) 子供の頃の感覚を思い出します。
2006/09/08(金) 22:54 | URL | りえぴょん #NJsiWxd2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/122-71a9b83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
