FC2カウンター いちじくりん 漫画「かっこちゃんⅠ」が発売になりました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
何度も書いたけど、モロッコは本当に暑い暑い国でした。今でも信じられないけれど、街のデジタルの温度計は、平気で48度とか49度とかを示し、ガイドさんや町の人の口からは、今は63度だよというような言葉が飛び出したりもしたのです。
 そんな暑い国は、夜遅くや明け方にたくさんの人が街を行きかいます。朝早く目を覚まして、まだ薄暗いうちに街へ出かけると、カサブランカの街では、もうあちこちに小さなカフェが店を開け、髪の毛をすっぽり布で覆った女の人や、ジェラバという頭からかぶったぶかぶかの服を着た男の人たちがたくさん歩いていました。
 向こうからおばあちゃんが、歩いてきました。知り合いでもなくて、初めて会った方だけど、覚えたてのモロッコの言葉をつかって、「サバーフルヘイル」(おはようございます)と挨拶をすると、おばあちゃんは立ち止まってくださいました。そして、私の顔をじっと見つめ、そして片方の手で私の手を取り、もう片方の手を、ご自分の口に手をあて、小さくキスするようにしてそして目を閉じて祈るようにして挨拶を返してくださいました。
 私はなんだか胸がいっぱいになりました。
 次に出会った男の方にも「サバーフルヘイル」と挨拶をすると、今度は、ご自分の胸に手をあてて、目を閉じてていねいに挨拶を返してくださいました。私にはモロッコの言葉はわからなかったけれど、私はきっと「あなたが幸せでありますように」と祈ってくださったのじゃないだろうかと思いました。おばあちゃんのお顔も、その男の人の穏やかな笑顔も、私にはとても神々しく見えたのです。私はまた胸がいっぱいになって、思わず涙がこぼれました。いったい、見ず知らずの異国の人に、あなたが幸せでありますようにと、私は祈ることができるだろうか? 見ず知らずの方でなくても、私は相手のために祈ることができるだろうかと思いました。いつもいつも、自分や、家族や、そして、自分の大切な人のためにばかり、願い事を思う私。いつも、自分が自分がと思う続けているのかもしれないなあと悲しい気持ちになりました。いつか私も、初めて出会った人のためにも祈れるような人になりたいなあと思いました。考えれば、自分が自分がと思い続けている間は、決して幸せな気持ちにはならないのかもしれません。みんながとてもうれしく幸せであること。そのことが、いっぱいのうれしさを運んでくれるのかもしれません。

 昨日のいちじくりんのコメントに、誰かのことを悪く思ったりしないの?というお話をいただいて、私もそれはしょっちゅうそんなふうに思ってしまいそうになるのです。でも、やっぱりそれは違うなあとあとで思います。
なぜって、何か自分にとって不都合なことが起きたとしても、それも、後で考えれば自分にとって必要だったり、大切なことが隠れていたりすることばかり。
どんなことも、ちゃんとなるように用意されていたのかもしれないなあと思ったりします。だから、悪く思う必要が本当はなかったんだなあと後で思うのです。
けど、ぞれは後で思うので、そのときはやっぱり悲しくなったり、どうしてだろうと思ったりはしょっちゅうです。

今日はね。家に帰ったら、インフィニティさんが「かっこちゃんⅠ」の漫画を送ってくださっていました。
本当に驚くことに、私の名前の漫画を出してくださったのです。
すごく古いけどシェーと手を頭の上と下にやって、片足だちで驚いちゃうなあ。

0908061.jpg
ものすごくていねいに、素敵に作られていて、本当にすごいなあと思って、自分のことを書いてくださったのでなければ、「ね、これすごくいい漫画なの」って宣伝しまくりにしたいところなのですが、いかんせん、ちょっとテレが入ります。でも、でも、私、うれしくて、おもしろくて大笑いしたり、泣いたりします。
やっぱり読んでいただけたらうれしいです。

お願いします。だって大好きななっちゃんがこんなに丁寧にかいてくださったんだよ。ゆうこちゃんやたはら社長さんが、作ってくださったんだよ。やっぱり宣伝しちゃおう。


お願いいたします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
神様は必要なことを与えてくださると聞きました。前は450人の学校で今度は64人の学校。この違いに「何でだろう。」と思っていたのですが、だんだんに楽しみを見つけられました。神様は、本当に必要なものを与えてくれたのだろうと思います。
2009/08/06(木) 23:54 | URL | yuko #-[ 編集]
さっそく読みましたよ~
とってもとっても優しいタッチで書かれていて素敵なマンガです

書店では買えないけどアマゾン、楽天、インフィニティで買えます

たんぽぽのCDでも泣けましたが、マンガでも泣けました

奈都子さんや奈都子さんのお母さんの気持ちも考えて読み返すと
また泣けました
ぜひとも皆に読んで貰いたいし、夏の読書感想文にいいなぁって思います
子供から大人までいろんな人に読んで貰いたいです
2009/08/07(金) 01:00 | URL | かっぱ(^-^) #gHke2YW6[ 編集]
わぁ~わぁ~!!v-238

絶対読みます~v-237v-22

たのしみです☆☆
2009/08/07(金) 01:05 | URL | いずみ #dNm2mw72[ 編集]
お友だちが、チュニジアに行ったのね。
やっぱり、外はとっても暑くって、
お昼間は出歩かないって言っていました。
そういう国には、そうやって過ごすすごし方がきっとあるのですね~。

目の前の人と出会ったとき、
祈ることができるかと…。そういう風に考えたことがなかった…。
ほんとに、すごいことですね。

あ~あ。と、思うことが多かったりします。

新しい本は、今日でしたね。
漫画になって、もっと多くの人に伝わると良いな~。私も読みますね~。
表紙、かわいいな。


帰国してまだあんまり立っていないのだから、体を休めながらやって下さいね~。
疲れって、ゆっくり出ますから。


ありがとうございますe-51
2009/08/07(金) 01:22 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
旅の途中でも、UPしていただいて嬉しかったです。お疲れ様でした・・
また、旅のお話を聞かせて下さい。

「かっこちゃん1」早速注文しました。私はいつも「セブンアンドワイ」で本の注文をしていたんですが、やっぱり無理だったんで、今回はアマゾンで注文しました。
とっても楽しみです・・
2009/08/07(金) 16:22 | URL | のら #-[ 編集]
早速、「かっこちゃん1」注文しましたよ~。楽しみです。
2009/08/08(土) 10:06 | URL | しょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
