FC2カウンター いちじくりん 銀行の通帳を作る
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
私、本当にあんまりいろんなことがうまくできません。
昨日は銀行の通帳を新しく作る必要があったのです。
それっくらいは簡単だろう。私だってできるよ。行けばいいんだものと思い込んでいました。
でも、結構大変でした。
お昼休みに作っていただこうと思ったけど、そう簡単なものじゃないことがわかりました。

ねえ、通帳を作るのって本当に今は大変。それは私だからとかじゃないのかもしれない。

たとえば、子ども会の通帳がいるとか、部の通帳がいるとか・・
昔は、たとえば「○○町子供会」というような名前でも通帳を作れたみたいだけど、今では個人の名前でしか通帳は作れないのだそうですね。

それでね、お給料を振り込んでくださっている銀行があって、そこでは二つになるから通帳はつくれないのですって。

それで、そこはあきらめて、他の初めての銀行に行きました。
「通帳を作りたいです」と言うと、別のお机に案内してくださって、
「住所はどこでしょうか?」と聞いてくださったので、「小松です」と言うと、
「あー、ここに住んでいらっしゃらないと作れないのですよ」といわれました。
えー!そんなあ。だって、小松までお昼休みじゃ帰れないもの。
あきらめて帰ろうかと思ったときに、「しかたがないのです。振り込めさぎがあったりして、たとえば、東京の方が大聖寺で作るのってなんだか怪しいでしょう?だからね、住んでいるところしか作れないのです。お勤め先がここだったりとかじゃないと」
私の目がきらーんと光りました。「私、ここの市に勤めています」
「それだったら大丈夫ですよ」よかった・・・
「それでは身分を証明するものをみせてください」
私のきらーんと輝いた目も、またしおしおと輝きをなくしました。父が亡くなったときに、市役所で、いっぱい戸籍謄本とか戸籍抄本とかをいただきました。それで証明をいただいたことがあります。
またそれをもらってこなくちゃならないんだ。今日は出直しだなあ。
「持っていません。また来ます」帰りかけて、車にのったときに、免許証のことを思いました。
だめでもともと、もしかしたら、これでもいいかもとまた入っていきました。
「免許証じゃだめですよね」「いえ、免許証がいいのです。コピーさせてください」とのこと。
うわ、よかった・・・
ところでいろいろお話を「はい、はい」とわからないまま聞いていて、(何かに入会してほしいとのことでした)
その暗号というかパスワードもちょっと大変でした。私が覚えられる数字はみんな並びだからだめだというのです。「じゃあ、子供さんの誕生日にしましょう。それ入れましょうね。そうしましょう」と言ってくださって、そのお誕生日を言ったら、「うーん、それも並びですね」とのこと。
えー・・私、数字を覚えるのって超苦手なんだよ。どうしよう・・・

あとで小林さんにこれって言って覚えてもらおうと・・やっぱりどこまでも、お人頼りの私であります。

ここには住所を書いてね、それから、ここは名前ね、うん、ここのはじっこからきれいな字でていねいに書いてねとだんだん小さな子供さんに説明するようにお話してくださってる銀行の方。
勤め先という欄があったので、石川県と書いたとたん、
あーあ。そこはね住所じゃないの。と
いえ、石川県立って続いていくんです。養護学校の名前が

そんなこんなふうにしていると、もう一時間はすぎそうで、いっぱいご迷惑をかけて、やっと作ったのでした。
こんなに大変なんだもの、きっと靖子ちゃんとかきょんちゃんとか小野っちとか、あかねちゃんとかは作れないよねって、なぜだか人のことを心配している私。
でも、靖子ちゃんは電話で「作れるよお」って言いました。小野っちも「僕、会計してるんだよ」って、
そっか、みんなは作れるのかな。

でも、今日作れたんだよ。いろいろ大変ということはいろいろ守っていただけてるってことだよね。振込み詐欺さんからとかね。

・・・・・・・・・
モロッコで、おじいさんが、路上でお店を開いておられました。
風呂敷をひろげると、もうそこはお店になるのです。
mo8.jpg
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
振り込め詐欺さんってさんずけしているのがかっこちゃんらしくっておもしろい。
銀行とか市役所とか私もとまどいます。ちょっと前はちゃっちゃって出来てたのに最近はひどく時間がかかります。待ち時間も!なんとかならないのかなぁ。
2009/08/12(水) 16:21 | URL | fumiko #er8g3Pl6[ 編集]
あたしは、まだ自分で通帳を作るとか、何かの手続きをするとかしたことが、あまりないから、詳しい手順とかはわからないんだけど・・・前はすぐ作れたのに今って、ややこしくなってるよね~。(母から聞いた話だけど。)きっと、それは必要なことだから、たくさんやらなきゃいけないことがあるんだと思うけど、前はしなくてもいいこともあったんだもんね。そう考えると、もうちょっと臨機応変に、簡単に出来ないのかなあと思ってしまうよ。

でも、やっぱり必要だから、仕方ないのかなあ。
2009/08/12(水) 17:25 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
通帳作りは、今は本当に難しくなりましたよね。私も何回と銀行に通ったか...。でも、無事作れて良かったですね。楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
2009/08/15(土) 10:57 | URL | myoume #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
