FC2カウンター いちじくりん ひとつひとつ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は朝早くから病院にいました。
目をラップで覆っていて、赤かった目が白くなってきたかどうか、ラップの交換のときに、みたかったの。心配だったのです。
そうしたら、うれしいことに、昨日は、少し赤みがとれたかなあ・・きのせいかなあと思っていたのが、今日は、確かにずいぶん赤みがとれてきて、白目が腫れていたみたいだったり、黒目の皮がめくれていたみたいだったのが、ちゃんと落ち着いていました。うれしい・・

今日は靖子ちゃんとアルバさんが、映画の撮影のために来てくださいました。宮ぷー映画のために、靖子ちゃんはひと月に一回の割合で来てくださっています。

そしていらっしゃるたびに、「できることが、また増えている」と喜んでくださるのです。それが私たちもとってもうれしいのです。
毎日だとあまりわからないことが、ひとつひとつ、実はできるようになっているのですね。

今日は三人の目の前ですごいことがありました。
はじめてなんですが、腰のところから、足も一緒に、身体の向きをなおすような動きを宮ぷーがしてくれたのです。
それは、意識的なのかそうでないのかはわからないのだけど、でも、くしゃみとか、咳とかじゃなくて、こんなふうな身体の動きを見たのは初めてだったのです。
そういえば、昨日は手首から動くのも見ました。
そういうと、簡単にいつでも動くように聞こえてしまうかもしれないけれど、そうではありません。
親指ひとつにしても、宮ぷーは動かそうと思うと、集中して、何分も動かすのにかかってしまいます。
でも、でも、ひとつずつできていく。やっぱりすごくうれしいことです。

090816.jpg
それから、マクトスをうまくつかいこなしておられる方のDVDを今日はお二人と一緒に見ました。こんなふうに映画なども集中して観てくれることも、とってもうれしいのです。首が少しずつしっかりしてきてことや、少しみて、疲れてしまっていたのが、そうでなくなってきたこと。
写真の宮ぷーの口の中に見える白い物は私が作ったマウスピースです。これは、あさって、歯医者さんが作ってくださったのができてくるんだよ。

宮ぷーはDVDをみたあと、マクトスを練習したのですが、それまでは、スイッチが入るのは、額を動かしたときだったり、目をぎゅっとつぶったときだったりしていたようにも思うのです。(そうしようと思ってしたわけじゃにけど)
ところが、今日はどこも動かさなくて、大きな目があいたまま、二度スイッチを入れることができました。
やったー。
マクトス、きっときっと使えるようになります。だって、宮ぷーはいつもこんなに一生懸命れんしゅうしているんだもの。きっといつか、私にメールをくれるときが来るよ。そんな日がやがrてくるよ。
そうですよね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の伯母は,親族の介護のおかげで奇跡的な回復を遂げました。奇跡ってあるんですね。あきらめないことって大切です。
2009/08/16(日) 23:29 | URL | yuko #-[ 編集]
うれしいお知らせありがとうございました。毎日お祈りしているかいがあった、とうれしくなりました。これからも朝晩お祈りします。
2009/08/17(月) 07:45 | URL | 順子 #-[ 編集]
yukoさん、順子さん、みなさんありがとうございます。
みなさんがお祈りしてくださっているからこそだと思います。
絶対にそのこと、いつも感じています。包まれているような空間だとみなさんが言ってくださるのです。

今日は目もずいぶん白くなってきました。本当にありがとうございます。
2009/08/17(月) 12:39 | URL | kakko #-[ 編集]
宮ぷー、目の状態もよくなってきたんだね。マウスピース、もうすぐ出来上がってくるんだね。(明日かな??)体の向きを変えることが出来たんだね。意識的なことじゃなかったのかもしれないけど、今まで出来なかったことが出来たってことだから、すごいことだよね☆

マクトス、2回もスイッチ入れる
ことが出来たんだね☆すごーい!
絶対、絶対、メールできるようになるよ。マクトスで、いろんなこと出来るようになる日が、きっと来るよ。かっこちゃん、いつも、宮ぷーの様子教えてくれて、ありがとう。
うれしいです。

PS・写真に写っている、みんなでDVDを見ているパソコンは、かっこ
ちゃんのかな??誰のなのかな??
あたしの使っているパソコンもVAIO
だから(タイプは違うけど)、なんか嬉しくなっちゃったんだよ。
2009/08/17(月) 17:42 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
かっこちゃん はじめまして(^ー^)
宮ぷーさんのこと、かっこちゃんのこと見守らせていただいています。
宮ぷーさんの気持ち、かっこちゃんの気持ち思いながら
見守らせていただいています。
みなさんと一緒に応援していますね(^ー^)
2009/08/17(月) 20:02 | URL | にゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
