FC2カウンター いちじくりん 吉村たかきさとハーティーラダーのこと。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090818.jpg
さるすべりの花、少し盛りをすぎました。気がつかずにレンズを向けることも忘れていたなあ。


前にも何度かいちじくりんにもかかせていただいた、「ハーティーラダー」(虹の架け橋)というパソコンのソフトがあります。
ウエブ上から、自由に無料でダウンロードできるソフトです。
障害のために、口で話したり、書いたりすることがむずかしくなり、人とコミュニケーションを取ることができない方が、わずかに動く指先や、脳波を使ってスイッチを入れることで使えるワープロのソフトです。
どんなに障害が重くても、みんな気持ちがあって、その気持ちをなんとかして伝えたいと思っているということは、私が一緒にすごした子ども達がいつも教えてくれることです。そして、出会った子ども達といつも、1番にしたいと思うことは、お互いの気持ちを知り合って伝え合って行きたいということだなあと思うのです。
宮ぷーが病気に倒れ、今は、手足を自分の意志ではほとんど動かすことができないでいます。
けれど、宮ぷーは倒れる前と少しも変わらない心を持っていて、じっと見つめる瞳や、あるいは表情でそれを伝えてくれるのです。

けれども表情だけでは、気持ちを伝えきることはとてもできません。「痛いところがどこか、今したいことが何か・・・」そんな思いをどうしてもくみ取りたいと思ったときに、ハーティーラダーというソフトの存在を知ったのです。

このソフトはフリーソフトなのに、ものすごく細かなところまでよく考えられていて、メールを送ったり、インターネットまでできるようになっていることにとても驚きました。

制作者は長崎にお住まいの吉村さん。吉村さんは、ご自分の本「パソコンがかなえてくれた夢」の中でこんなふうに書いておられます。「(自分に障害があって、そのために、遠くにある施設や学校に行くことになり)小学校のころ、親と別れてつらかったこと、学校を卒業して家に帰ってきたとき、友達がいなくて寂しかったこと、パソコン通信と出会った時の感動、!いらっしゃい“とたくさんの人にパソコン通信で歓迎された時にものすごくうれしかったこと。そして、現在も初めての人などには言葉が通じずにもどかしく思うことがあることなど、このソフトを作りながら、使ってくださる人のことを想像すると、あれこれ自分のことが思い出されるのです。私も同じ障害者だから、同じ立場の私だから、こだわれる部分もあるはず」「たとえ一人でも良いから、今まで思いを伝えられなくて困っている人が、このソフトを使って、思いが伝えられるようになったら、それが1番うれしいこと」

私はわがまま放題で、吉村さんに、ハーティラーラダーを練習するためのソフトを作ってほしいですとか、好き勝手なことを言います。
そのたびに、吉村さんは、「やってみます」
「それならできますよ」、「ここを改良したらいいかな」とメールをくださるのです。

こんなに温かな方がいらして、たくさんの人を支えておられることに涙がとまらなくなります。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハーティーラダーの事を、かっこちゃんが最初に、ここに書いてくれた時に吉村さんの本を読んだことがあるのを思い出したよ。図書館で借りたから、今、手元にはないんだけどね。本を読んだ時に、ハーティーラダーのことが知りたくて、書いてあったアドレスにアクセスしたことも。それは宮ぷーが倒れる前だったから、かっこちゃんが見つける前に、何かいい方法ないかなって探してる時にアドバイスできたかもしれないよね、なんであの時、言えなかったんだろう、あたし、、、って、今になって思ったりしてるのです。
今になって思っても仕方ないのにね。

でも、かっこちゃんが見つけたこのソフトのこと、ソフトを作ってくれた人のことを、あたしが知っていたのは偶然かもしれないけど、不思議なことだよね。^-^
2009/08/18(火) 16:58 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
すごいですね。でも,それは,誰かのために前向きに何かしようとしてからだって思います。前向きって大切ですね。ただのわがままじゃないからだって思います。
2009/08/18(火) 22:20 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
