FC2カウンター いちじくりん 木々のにおい
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090910.jpg
今日は社会見学で、金沢へ出かけて市場やデパートを見学する予定でした。
けれども、新型インフルエンザがはやっていて、人ごみへ出かけることはやめようということで、金沢の山にある公園(キゴ山)へ出かけたのです。
出かける前の校長先生のお話が、今日もあって「みんな、行き先は変わってしまったけれど、木や森のにおいをかいできて、校長先生にどんなにおいだったか教えてください」というようなお話があったのでした。

キゴ山は芝生の場所があったり、アスレチック場もあって、池には大きなヒシクイとかが泳いでいたりもしました。
市場へいけなかったのは残念だったけれど、みんなできゃーきゃーと言いながらすごく時間は楽しかったです。
みいちゃんが、イチゴポッキーをわけてくれました。
「においしますか?」とみいちゃん。
「うん、いちごの甘いにおいがするね」
「違うよ。違う。ほら、あれ、あれだよ」

なんのにおいだろうと思っていたらゆいちゃんが言いました。
「木のにおいがするね。ほら、木が息するにおいがするね。校長先生にお話せんとね」

ああ、本当だったね。木が息するにおいか。校長先生きっとよろこばれるね。


ゆいちゃんが忘れずにいて、そして、木々が息するにおいと教えてくれたのが、とてもうれしかったです。

明日とあさっては、ずっと宮ぷーといれます。
できることがいっぱい増えた宮ぷーと、いろんな練習をしようねと約束して帰ってきたのです。明日が楽しみです。

宮ぷーは今日も一生懸命がんばっています。宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
修学旅行だけじゃなくて、社会見学も中止になったんだね。残念だけど、行き先が変わってしまったけど、行けてよかったね。木が息する
においかあ。ゆいちゃん、素敵なこと言ってくれたんだね。
ねぇ、かっこちゃん、ヒシクイって、なあに??初めて聞いたよ。
魚かな??

明日とあさっては、ずっと宮ぷーと一緒にいれるんだね。またお話聞かせてね。
2009/09/11(金) 23:17 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
うつったら大変ですものね。
納得できたということは校長先生の想いがしっかり伝わった証し。
素敵なお話をありがとうございました。
2009/09/12(土) 06:32 | URL | com #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
