FC2カウンター いちじくりん マクトス卒業
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうおとといのことなのだけど、病室にいるときに、マクトスやレッツチャットのデモ機を持ってきてくださった谷村さんから電話があったよ。
私は、宮ぷーが頭の下にフロッピーディスクを使って妹が作ってくれた入力装置で首を横に動かすことで、とっても入力が上手になって、脳波をつかうマクトスはもういらないと思うことを伝えた。谷村さんは「よかったですね。よかったですね。明日、病院にうかがってみますね。そしてこれからゆっくりと考えて、一番いいものを用意できるようにしましょう」と言ってくださったよ。
「マクトスの玉田さんには大阪から何度もいらしていただいたのに、申し訳ないです」と言うと、「だいじょうぶです。彼も同じ気持ちでこの仕事をしているのです。気持ちを伝えられない人が伝えられるようになる、そのことを望んでいるのです」と言ってくださった。

そしてね、実際にテクノジャパンの玉田さんにお礼の電話をかけて「いろんなことが、本当に急に上手になって、頭が右左に動いて、入力ができるようになったんです」とお話したときに、すごく喜んでくださって、「僕もうれしいです」と言ってくださったよ。
私が「私たちがつらいときに、苦しいときに、望みが持てるように助けてくださって、ありがとうございました。その時間が私たちにはとても必要でした。マクトスがあることで、気持ちが集中できるようになったり、あるいは、希望を捨てずにいられたから今があると思います」とお話したら、「ああ、そんなふうに言ってくださって、とてもうれしいです」と言ってくださったんだよ。

ねえ、宮ぷー、そう思うでしょう? 私たちは夏の頃、最後にはきっとマクトスが上手になって気持ちが伝えられるようになる。閉じられた宮ぷーの気持ちをきっとお互いに知り合える日が来るよとそう信じることができた。マクトスがあったからだよ。竹内先生や、吉村さんや隈元さんや、谷村さんやたくさんの方が、マクトスが使えるようにしてくださった。それがあって、今があるんだよね。あのとき、いちじくりんを観てくださった方が、たくさん情報をよせてくださった、それが、今につながっているんだよね。本当に感謝してもしきれないことだよね。

先生もマクトス卒業ですねと言ってくださったよ。マクトスもとても大切で素晴らしい機械だけど、マクトスでは宮ぷーの場合あまりうまくいかなかったから、こうして実際に入力ができるようになってとてももうれしいです。

「奇跡の復活脳」という茂木さんの番組。ほとんど観る事ができなかったのだけど、右脳の75パーセントを失った男の人の場面を少し観る事ができた。その中で、お母さんが青年の手のひらを平らな板に指を開いた状態にして押し付ける場面があった。青年の手のひらに合わせて、板に指が開くように工夫をした手作りの補助具を使ってあった。
宮ぷーも手のひらが中々平らにはならなくなってきていたので、私もそれを作ったよ。
二日前に、私のリハビリはきびしいのだあと宮ぷーに言ったら、「きゃー」とレッツチャットで文章を作ったおちゃめな宮ぷーに、「こんなもの作っちゃった。キャーって言って」と私が言うと、大きな口をあけて、キャーと言った(気管切開をしているので、声は出ないのです)。
0909172.jpg
09092271.jpg

実は昨日の晩から宮ぷーは高い熱がありました。でも、プロジェクトのみなさんが祈ってくださって、不思議なことに、熱が落ち着いて痰もおちついて、今日はずいぶん昨日に比べてらくそうでした。
ありがとうございました。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マクトスは、なかなかうまく使えなかったけど、宮ぷーが気持ちを伝えられる機械が見つかって、いろんなことをお話できるようになって、よかったね。あたしも嬉しいよ~。

茂木さんの番組は見ることができなかったのだけど、右脳の75パーセントを失った人の話、、、それは
見たよ。手が平らになるように
リハビリに使う板のことは、してなかったから、かっこちゃんの見た
番組とは違うのかなあ。

宮ぷーの熱下がってきたみたいで、よかった~。安心したよ。
もっともっとよくなるといいね。

宮ぷー、かっこちゃんが「私のリハビリはきびしいのだあ」って言ったら「きゃー」って言ったんだね。
かわいいなあ。

2009/09/26(土) 22:50 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
ずいぶん頑張ったから少しはお休みも良いですね。
2009/09/27(日) 00:04 | URL | yuko #-[ 編集]
お祈りしてました。
宮ぷーの熱落ち着いて
本当に本当に良かった~。
もっともっと
宮ぷーが奇跡を起こすお手伝いをするために
まだまだいっぱいお祈りします♪
2009/09/27(日) 00:56 | URL | nakibokuro #-[ 編集]
いつもは携帯から覗くから、コメントできずに読み逃げしてたけど、
今日はどうしてもおめでとう 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'が言いたくて
久しぶりにパソコン立ち上げまた。

宮ぷー本当に良かったね♪

マクトスの関係の方達への電話、読んでて私まで感動して胸が熱くなってきました。

kakkoちゃんの熱い思いがみんなを動かしたんだよ。

私もkakkoちゃんの講演会が実現するように頑張るからね。
そして、もっともっとたくさんの人達に子供達のことや、宮ぷーのこと、伝えていって下さい。

2009/09/27(日) 08:02 | URL | #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。