FC2カウンター いちじくりん ご飯をたくのを失敗しました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
このごろ、時折ご飯をたくのを失敗します。
いえ、水加減とかじゃないのです。それから、マキで炊いているわけでもないのです。
炊飯器のふたが甘くなったのかなあ。
しめたはずのふたが途中であいてしまって、固いお米がたきあがってしまうのです。
もう3度も。

買い換えようかなあと思うと、次の日にはちゃんとうまく炊けてる。うーん、買い換えちゃうと、ずっとお世話になっていたのになあと思うのだけど、また失敗すると、今度こそ買い換えようかなあと思いながらの繰り返しです。

そうだ。朝方、スイッチがはいるころに見にいけばいいんだよね。それで、炊けているのを見守るといいんだよね。
予約スイッチの意味がないけど。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふたの上に何か重石になるものをのせておいたらどうでしょうか?
2009/09/29(火) 00:50 | URL | kaori #-[ 編集]
炊く前に「いつもおいしいご飯を炊いてくれてありがとう。明日も楽しみにしてるね。」って心から思って声に出して言うと、以外に大丈夫だったりします。
これをボクは電気製品の7不思議と呼んでます。(あとの6つは聞かないで下さい(笑))
2009/09/29(火) 03:17 | URL | サトケン #-[ 編集]
「よく噛んで食べないと、
あせって食べると身体に毒だよ」
という忙しい
かっこ先生の体調を心配した
炊飯器のおせっかいかも
しれませんよ(笑)
2009/09/29(火) 09:54 | URL | 星野尚香 #-[ 編集]
かっこさん、こんにちわ。ご無沙汰しています。お元気ですか?毎日宮プーの様子をお知らせくださって、ありがとうございます。私も「宮プー」から元気を頂いている一人です。

ところで、「ホオポノポノ」の
CEEPORTステッカーを炊飯器に貼ってみては如何でしょう?
ステッカーでなくても、手書きで良いのです。私のお友達の何人かは、
それで「鍵が開くようになった」とか、「パソコンの故障がなおった」とか。。。。。。。そして、「ゴメンネ。許して。愛してるよ。ありがとう」の言葉!!是非試してみてくださいね!
2009/09/29(火) 10:47 | URL | ゆりや #-[ 編集]
同じ状態になったら、私だったら、テープで止めるなぁwww
起きなくてすむ手を必死に考えます 爆

ただし、この手を使うときは、温かくなる本体にテープ(ガムテープとかビニールテープとか)の糊が移らないやつを選んで。
あ、何かのバンドでもいいかも。

感謝や愛も効きますが、長年苦楽を共にした私のテレビは、「もういいよ」と言って役目を終えました。
植物も機械も自らその時を決めることもあるので、よく感じてみては?
2009/09/29(火) 11:34 | URL | Jacques #-[ 編集]
炊飯器さん、どうしちゃったのかなあ。閉めたはずのふたが開いている。。。自然にそうなってるってことだよね??何かあるのかなぁ。
物も人の心の動きを感じる??っていうから、かっこちゃんに何か伝えたいことがあるのかも!?

調子よくなるといいね。
2009/09/29(火) 18:37 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
みなさんの温かいコメントを読ませていただいて、そうだ。やっぱり心だよね、と今日はいっぱい話しかけて、きれいにふいて、それから、炊いたらじょうずにたけたよ。ありがとうございます。
2009/09/30(水) 08:34 | URL | kakko #-[ 編集]
以前、我が家の炊飯器のふたがしまらなくなりました。
もちろん保障期間はとうに終わっていましたが、メーカーに電話をしました。
すると「品番を教えて下さい」と言われて、伝えると「同じ品物を宅配便で送りますので、その箱に修理をする炊飯器を入れて、その場で宅配便の方に渡して下さい」と言われたのです。
そして、直った炊飯器が送られてきて、また借りていた炊飯器をお返ししました。
炊飯器は、日常的に使うので、そういうシステムになっているようです。
代金も宅配便位で、済みました。
買い替えよりまず、修理を考えてみてはどうですか?
2009/09/30(水) 17:55 | URL | こうさママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
