FC2カウンター いちじくりん 困ったときに
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
0909929.jpg
高等部の朝の会で、部主事の先生が、「今日はみんなにうれしいお話しをしたいよ」とおっしゃいました。「昨日ね、しょうごくんが駅で、スクールバスからおりたとき、一緒におりた中学部の男の子が、電車の定期券を学校に忘れたことに気がついたんだそうだよ。しょうごくんはそのときに、いったいどうしたらいいかなあと考えたんだね。そしてね。いつも身につけているカードを使って、(それには、学校の連絡先とおうちの連絡先が書いてあります)駅員さんに、学校へ連絡をしてくださいと頼んだのだそうだよ。そしてね。中学部の先生が駅に車でたどりつくまでの時間、男の子が不安がらないように、一緒に駅で待っていてくれたんだそうだよ。僕は感動しました。みんなだったら、お友達や小さいお友達が困っているときに、さあどうしたらいいだろうと考えることができるかな?そして、その友達が、不安にならないように助けることができるかな?しょうごくんはできたんだよね。先生はすごくうれしかったよ」
しょうごくんは、みんなの前でそのお話をしてもらったことが本当にうれしそうでした。そしてどんなに誇らしかったことでしょう。そのあと国語の授業へ行くとき、しょうごくんはスキップをして、ニコニコ笑っていました。それくらい嬉しかったんだと思います。
誉められたくてしたわけじゃない、自分がいいことと信じてした行動を、思いもかけずすごく認められてほめられるのは本当にうれしいことですね。
家庭の授業でも、調理が終わって、少し時間があまって、その時間にしょうごくんの話をしました。「いつもね、いろんなことって起きるよ。私もしょっちゅう、いろんなことがあるよ。たとえば、電車に乗って、うっかり乗り過ごして、金沢駅におりるはずが、新潟まで行っちゃったらどうしたらいいんだろう。それから、バスにのって、おりようと思ってお財布をさがしたら、お金が入っていなかったときに、どうしたらいいんだろう。それから、たとえば、道を歩いていて、お母さんは曲がったのに、自分はまっすぐに歩いていて、迷子になっちゃったらどうしたらいいんだろう。
私はそれがちゃんとできる人は、生きる力があるなあと思うよ。たとえば、むずかしい数学の計算ができなくても、そんなことは生きる力だとは私はあまり思わない。困ったときに、いろんな人の助けを借りながらでも、その困ったことを乗り越えられるのが生きる力があるということだと思うな」みんなどの質問にもきちんと答えることができました。私はすっかりうれしくなって、みんなにすごいねえ、すごいねえと言ったのでした。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とってもうれしくなりました。
すごいなぁ~、しょうごくん。

自分のことでも、どうしたらいいの?っていう時は、冷静に考えたいけれど、仲間とか、やさしくしたい人に、どうやったらいいかなぁ~。ってしょうごくん、考えたんですね。

すごいなぁ~。
人に助けてもらい、一緒にそばにいてあげることができ、
このことを知ったみんながしあわせになりますね。

しょうごくんも、部主事の先生にほめられたことで、ほめられるためにしたのじゃないけれど、自分のしたことをもう一度かみしめて、しあわせになったのですね~。

ほんとに、すてきな生徒さんがいっぱいだね~。

生きる力ってそんなときに、ぐんと、育ちあいするんだね。

教えてくださってありがとうございますe-68
2009/09/30(水) 18:53 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
いつも、いつも、かっこちゃんに、教えてもらっています、
そうだよね、生きる力って、誰かに助けを借りて、乗り切力だよね 
それと、褒められたくて、したことじゃないけど、褒められると、凄く嬉しくなりますね
誰かを褒めようと、思いました、かっこちゃんのように、
ありがとう、
2009/09/30(水) 21:24 | URL | 都 #-[ 編集]
4月から養護の先生が子どもを怒るので、学校に行きたくないです。
2009/10/01(木) 00:07 | URL | yuko #-[ 編集]
ほめてくださった先生も
しょうご君も心がとっても優しいんですね

ほのぼのしました(*^o^*)
2009/10/01(木) 13:31 | URL | かっぱ(^-^) #gHke2YW6[ 編集]
かつこさんが、授業で話されたことば。なんて素敵なんでしょう。

私が子育てで、疑問に思いながら言葉にできなかったことを、全部言葉にしていただいた気持ちです。
すごく、腑に落ちました。

ありがとうございます。

みんな、純真で、先生方も純真で、ほんとに心があったまります。

yukoさんも、温かい光に守られますように、祈っています。
2009/10/01(木) 21:28 | URL | なおこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
