FC2カウンター いちじくりん ブドウ狩りをさせていただきました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
091014.jpg
近くのぶどう園の方が、ブドウ狩りに招待してくださいました。
まずぶどうの成り方の説明をしてくださいました。4月に枝をカットし、それから、ぶどうの花が咲いて、その花も、長い枝に二つを残して取ってしまうのだそうです。 そのままだとブドウが上向きになってしまうから下向きにして、大きくする・・・大変なご苦労をされて、大きくされているのですね。
子ども達はお話しをうかがったあと、一番大きなぶどうはどれかなあと探してとっって、ぶどうをいただいて、そのあと、生のジュースをいただきました。
「おいしいか?」「またおいで」優しいブドウ園のみなさんとのひとときは、本当にうれしくておいしくてたのしい時間でした。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夕焼けの橙色って、本当に優しく疲れた心と体を癒してくれますよねえ^^
アルプスの少女ハイジとおじいさんを思い出しました^^
2009/10/14(水) 21:32 | URL | サムライ菊の助^^(伸ちゃん) #r0SYF/i.[ 編集]
ブドウ狩りか。

子供たちは大喜びだったでしょうね
2009/10/14(水) 22:02 | URL | はるぞー #-[ 編集]
送ってあげたいから住所を教えていただけませんか。とてもおいしい葡萄なのです。
2009/10/14(水) 23:53 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
