FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。

0910281.jpg
明日は劇のリハーサルです。出し物は裸の王様です。
今日は国語の時間に、王様の気持ち、姫の気持ち、お后様の気持ち、それから、町の人や家来の気持ちについて確認をしました。見えない糸、見えない布を、家来や町の人はどうして、見えますと言ったのかな?
みーこちゃんが言いました。「自分に自信がないからです。見えないのは自分がおろかものだからだ、だから、他の人には見えるけど、自分には見えないのだと思ったからです。自分が見えないと思っても、大勢が見えると言えば、やっぱり見えないと言ってしまうと思います」と言いました。
じゃあ、子ども達はどうして見えるって言ったの?えいくんが言いました。
「子供は素直だからです」
じゃあ、ピエールはどう?たくちゃんがいいました。「ピエールは、心の目と耳を信じるから、見えないときは見えないと言います。自信を持って、王様にもそれを伝えることができます。勇気がある人です」
みんなにはできるかな? 私が尋ねると、みんなはできないできないと口々に言いました。
でもね、私は知っているよ。たとえば、昨日、たくちゃんは、食堂で、先生が、何か理由があってだと思うけど、かぼちゃのプリンを、生徒さんから、とりあげて、生徒さんがないちゃったよね。そのときに、「いじめちゃだめだよ」って言っていたのを私は見たよ。それはなかなか言えることじゃない。私はすごいなあと思ったし、すごくうれしかったよ」と話をしました。
ねえ、自分が正しいと思うことはやっぱり勇気を出して言えるって素敵だね。そんな話になったのでした。明日はどんなふうにみんなは演じてくれるでしょう。私も子ども達のように勇気のある人でありたいです。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
インフルエンザ大丈夫ですか?
娘の学校は、学校閉鎖、学級閉鎖、そして、今日から学年閉鎖。いろいろなイベントが流れたりしていますので、心配しています。
みんな元気で演じられますように!
2009/10/28(水) 23:04 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
とっても元気で可愛い、素敵な絵ですねえ。
みんなで描いたのでしょうか??

そしてお話もいつも素敵です。^^
メルマガも読んでますからね!
良いアイデアを思いつきたいです。
2009/10/29(木) 00:12 | URL | r #SFo5/nok[ 編集]
本当にそうですね。子どもから教わるものがたくさんありますね。
2009/10/29(木) 01:07 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
