FC2カウンター いちじくりん 大好きな妹のお義父さんのこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
091118.jpg
妹の義父さんが亡くなりました。つい何日か前、「今日はお義父さんが、気持ちが悪いって言ってごはんを食べなくて、お部屋に運んだんだ」と妹が電話で話していたのです。「病院に行ったほうがいいね」と言っていたところでした。
私と妹は双子で、すごく仲良しで、父が亡くなってからは、いっそう母のことを一緒に支えたいと思って、でも、妹にしてもらうばかりなんだけど、毎日朝、夜、電話をしあうくらい。私は妹の家によく泊めてもらって、お義父さんにもおととしの暮れに亡くなられたお義母さんにもすごく可愛がってもらっていました。だから、私はお義父さんを、すごく尊敬しているし、そんなにしょっちゅうお会いできたわけじゃないけど、私にとっても大切な存在だったのです。妹は、お義母さんが亡くなられてから、お洗濯やお料理やお掃除やなにもかもを、本当に一生懸命していて、お義父さんは私にも、「いつこさんは、仏さんか観音さまのような人」と言ってくださって、それくらい妹のことを可愛がってくださっていたのだと思います。
 私の講演会にも来てくださって、ビデオを撮ってくださったり、新聞を見ているよとと本当に温かにつつまれるようにいてくださった。
 亡くなってもそれで終わりでないことも、それから、いつも自分の中にもいてくださることも、なにもかもそうだと思っていても、やっぱりやっぱり悲しくて、やっぱりさびしくて、しかたがないです。妹やそれから、家族はどんなに悲しいだろうなあと思います。
妹はメールで「しかたがないよ」と書いていた。父が亡くなったときも、妹は「しかたがない」と言いました。そうやって、受け止めようとしているんだと思うのです。
 私はこのごろ、生きること、亡くなるということ、いろんなことを思います。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も今年弟とお別れをしました。
別れると、全てが夢の中のようだね。
何だかうそのようです。
今でも、その事を考えるとドキドキする事が
あるの。
でもその一方で、弟が消えた訳ではなく、
空いっぱいに広がって、笑いながら、あきれながら私を見守ってくれている。
それも感じるのだけれど・・・。
寂しいのは私。
やっぱり目の前にいて、笑ったり、触ったり、食べたりできることは、夢のような
幸せな時間なんだね!
そう思うと、目の前にだれかがいてくれる事。
それが幸せで、幸せで・・・。
ギフトの時間。今!
2009/11/18(水) 20:20 | URL | Yoshie #-[ 編集]
みんな還っていくんだよね。生まれる前にいた世界へ。そっちのほうが、本当の世界なのに、こっちのほうの世界にいると、こっちが本当の世界のような気がして、かなしいよね。みんなと出会う日まで、こっちで、楽しく暮らしましょう。
2009/11/19(木) 00:44 | URL | マミ #ncVW9ZjY[ 編集]
今日、久しぶりに かっこさんの本を読みました。4月に上映会を終えてから 色々なことがあって 仕事も辞めて 来年からヘルパー2級の資格をとりあえず、取ってから 福祉施設で 務め始めようと思っています。
丁度、本の中でかっこさんがお父さまの死について書かれた所を読んだ後です。
私も父と母を亡くした5、6年前を改めて思い出して 不思議な気分と寂しい気分になりました。5月に大好きな猫のゴンちゃんも亡くし今日は、家で ゴンちゃんとの思い出を文にしていました。弟は、今 福祉マンションに居ます。私は、一人になり 殊更、猫と父母が 懐くて 寂しい気持ちになるけれど かっこちゃんの本や金子みすずさんの詩に励まされています。お義父さまも風になったり水滴になったり蝶々になったり音になったりしてかっこさんの所にもいつこさんの所にも 魂の存在になったことを知らせに来るのでしょうね。
私の父母もよく来ています。思い込みかも知れないけれど 仏間の窓の風鈴が風で鳴る度、
合図のように感じて支えられています。
寂しくても 神様にも 父母にも猫の恋人だったゴンちゃんにも愛されていて見守られていることを信じています。
一人は、寂しいけれど いつかのいい日のためにあることも信じて過ごします。
かっこちゃん 有難う。
2009/11/19(木) 21:14 | URL | いとこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
