FC2カウンター いちじくりん 12月はクラスのみんなのお誕生日があるんだよ。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
091204.jpg
 
先日なぎちゃんのお誕生日でした。
クラスのももちゃんもありちゃんも、12月生まれ、そして12月はクリスマスもあるので、本当は一人ひとりとお祝いしたいなあと思うのですが、まとめてみんなでお祝いをしようという計画をしています。
ケーキを作って食べようか、どうしようかと、子供たちとみんなで相談をしています。

なぎちゃんのこと。

 お母さんは、なぎちゃんが、高等部へ入って環境が変わることが最初とても不安だったんですと話してくださいました。けれど、毎日学校が好きで、かばんを用意して、「学校へ行きたいよ」と気持ちを伝えてくれているなぎちゃんを見て、お母さんはほっとされたのだそうです。私もそれを伺ってとてもうれしかったです。
 なぎちゃんはこれまでも一年一年、できることがその年ごとに増えていたと思うのですが、今年もまたできることがたくさん増えました。
 着替えがとても上手になりました。これは、4月からの目標でもあったのです。私と交わした約束をよく理解してくれて、手順よく、着替えをしてくれます。約束という言葉が適切かはわかりませんが、たとえば、私が、トレーナーのすそを両手で持つと、それはトレーナーを着てねという私からのサイン。なぎちゃんはそれを両手で持って、トレーナーをかぶります。そんなふうにして、脱ぐ、着るということを、私とであれば、手助けをほんの少しでできるようになりました。これを、他の人ともできていくようにこれからはしていかなければならないなあと思います。
 合宿では今年初めて、ぐっすり眠ることができました。教室で時には、私をさそって、絨毯にごろんと横になることもあります。これも、なかなかできなかったことと聞いています。
 歯磨きもできるようになりました。歯医者さんで治療していただくこともできるようになりました。そして、作業ではバリ取りや、木工など、座っていられる時間がすごく増えてきました。なぎちゃん、毎日うれしいことがいっぱい、ありがとう。
子供たちは本当にすごいなあ。私は今年になってできることがひとつでも増えただろうか?
そんなことを思います。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもかっこちゃんは素敵だなぁと思います。私は最近中学校の図書室で暴れている子の注意をいなければならないのがとても苦痛です。まるっきり放っておくこともできず、どうしたらいいのか、と思います。
2009/12/04(金) 22:02 | URL | fumiko #-[ 編集]
はじめまして。小学2年の発達障害の女の子の母です。娘ちゃちゃはとっても怖がりでお化けなんて本当にダイッキライ!なのです。夢に出てきたらどうする?大丈夫じゃないよ!と泣くのでお母さんが(バクの様に)怖い夢は食べてあげると言いました。でも、食べちゃダメって可哀想だと言うので夜のお茶会に招待してちゃちゃの夢の中では恐がらせたりしないでねってお願いする事にしました。怖い夢を優しい夢に変身させるのも嫌。怖い夢は怖い夢のまま仲良くしたいらしいのです。怖い物苦手な事が一杯な娘だけどその優しさが強さになるのかな。優しい素敵なブログを見て娘の優しさを再認識出来ました。
2009/12/05(土) 21:34 | URL | ちゃちゃママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。