FC2カウンター いちじくりん 持ちつ持たれつお互い様で生きていく
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
100113.jpg
コンビニでメール便を出したときに、キーホルダーになんだか無意味につけていた、小さな丸い輪っかに、なにげなく指を通してしまったのです。
朝のとても急いでいるときに、指を通してしまったのです。
その輪っかが指から抜けなくなりました。
どうしよう。どうしよう。ひっぱっても、ゆっくり回して見ても、その輪っかはぬけません。
あーん、あーん、遅刻しちゃう。仕方がなくて、座席を一番前に出して、、私は指をくっつけたまま、車のキーを差し込んで、肩を落として、へんてこなかっこうで、運転をしていたのです。でも、私、思いつきました。そうだ、車の鍵だけをはずせばいい。
頭がいいけど、指が痛いよお。おまけに道はきんかんなまなま
車はツルツル滑ります。
あちこちで、今日は滑ってぶつかっている車をみました。山にぶつかっている車の人が停まってえーと手を振っています。「誰も停まってくれなかったのに、よく停まってくれて、ありがとう」と言ってくださって「ガソリンスタンドまで乗せていってほしい」とおっしゃるのです。自分の方向とは反対だったけど、困っているときはお互い様。ガソリンスタンドへ行くと、何かがだいじょうぶになるのだろうかと心配をしながら、送って、指の話をしたら、その方が、僕はたぶんとれますと言ってくださって、すごい力で針金をぎゅーんと曲げてとってくれました。助けてもらったのは実は私の方でした。ああ、助かっちゃった。
今日は雪がいっぱいいっぱい降っています。すっぽりつつまれるように降っています。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お互い様という言葉が大好きです。だって持ちつ持たれつで生きているのだから。今はクラスの子ども達に一緒にいさせてもらっていると思っています。楽しいです。
2010/01/13(水) 22:01 | URL | yuko #-[ 編集]
あまり雪が降らない関西も今日(日付変わっちゃったけど・・・。)は、雪が降ったよ。
少しくらい積もってくれないかなあってワクワクしてたけど、すぐに止んじゃった。残念。><

たくさん降ると道が凍っちゃうんだね。凍りそうなときはスノータイヤ
??っていうのに換えるんだよね。
なんか特別仕様みたいで、かっこいいなあ。関西にいるとそんな光景は
見ることがないから特別な気がするんだよね。
2010/01/14(木) 01:03 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
かっこちゃん 指 大丈夫でしたか? なんか かっこちゃん見てると 自分を見てるみたいです。
私もお互い様という言葉が 大好きです。 宮ぷーさんのこと 一昨日まで 宮ぶーさんだと思いこんでて 昔 太っておられたから ぶーさんっていうのかなと 老眼な私は そう思ってました。 かっこちゃん 宮ぷーさん ごめんなさい。
2010/01/14(木) 05:20 | URL | あかね #-[ 編集]
よい行いは、結局は自分に返ってきますね^^

それにしても「読んでみまっし金沢弁」.
.おもわず大爆笑してしまいました(^▽^)
2010/01/15(金) 15:39 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
指はぜんぜんだいじょうぶです。ご心配をおかけしてごめんなさい。
金沢弁。使う方は少なくなってきているけれど、私は今も使います。自然と出てきてしまうのです。
コップに牛乳をいっぱいいれた状態はつるつるいっぱいって言うよ。
2010/01/15(金) 16:10 | URL | kakko #-[ 編集]
もしも金沢でお酒を飲む機会がありましたら
「ちゃがちゃがつるつるいっぱい」で注文してみますね^^
ε= (^□^*) ぷはっ♪ ヽ(*^O^*)_□ おかわり♪
2010/01/15(金) 21:00 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
