FC2カウンター いちじくりん 風のかたち
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝の宮ぷーのメルマガに、こんな文章を書いたのです。
 宮ぷーが倒れてから後一月で一年になります。
宮ぷーが倒れたのが夜11時ころ。でも私が宮ぷーが倒れたと知ったのは次の日の土曜日の朝でした。「お兄ちゃんが倒れた。救急車に乗って運ばれたの」私は宮ぷーの妹さんの恭子ちゃんが何を言っているのか少しもわからなかったのです。私はそのとき、講演会に呼んでいただいて、東京へ向かっているところでした。すぐに宮ぷーのところに行きたかった。でも、それはできなかったです。恭子ちゃんは「お兄ちゃんは大丈夫。かっこちゃんが講演会に行ってほしいと思ってると思うよ」と言ってくれたのです。何度も何度も宮ぷーの様子を知りたくて、空港でも会場でも、泣きながら電話をかけました。
 宮ぷーの容態がどんどん悪くなって、出血もとまらなくて、三時間の命と言われた夜。私はどうしてよいかわからずに、ホテルに帰る気持ちにもなれなくて、小林さんに、トリウッドさんに行きたいと言いました。ちょうど1/4の奇跡の映画を、ロードショーとして始めて、それもロングランで上映してくださっていたのです。「お礼に行きたいです」と言いながら、でも、本当はどうしていいかわからずに、まるで救いを求めるようにして出かけたのです。
 トリウッドさんは下北沢にありました。映画館で本当に上映がされていて、そして、会場には、小さな折り紙のような紙に、来てくださった方が温かい感想を書いてくださっていました。私はとにかく不安なのと、温かいみなさんの思いにつつまれて、泣けて泣けて、ただ泣いていました。
 もうやがて一年です。今日は1月18日だから、あと二日で11ヶ月。そして、あと一月で、一年です。
 不思議なことがありました。私の大の仲良しの監督さんで、伊勢真一さんという方がおられます。もうずいぶん昔のこと。「奈緒ちゃん」という伊勢さんのドキュメンタリー映画が金沢で上映されて、そこで、お知り合いになることができました。大ちゃんの「雪がふってなくても本当はみんな足あとつけてあるいてるんや見える事が大事ってわけじゃないんやわ」という詩を読まれて、僕は見えることだけじゃなくて、この詩のように、見えない大切なことを伝えて行きたいなあとおっしゃいました。その伊勢監督からの手紙が今日届いたのですが、すごくびっくりしたのは、宮ぷーが倒れてからちょうど一年のこの時期に、伊勢さんの四本の映画が、トリウッドさんで1/23から3/5、上映されるということがわかったのです。伊勢さんはもう10年くらい小児がんのこどもたちの映画「風のかたち」を撮っておられて、その映画が、文化庁映画賞を取られたと風のうわさで伺っていたところでした。その映画のちらしには「子どもは、死んじゃあいけない人たちだよね」小児がんはもう不治の病ではありませんと書かれてありました。
 きっと命のことを伝えておられる映画ですね。観たいなあ。観たいなあ。偶然だけど偶然じゃない。ああ、あの場所で、涙を流しながら、伊勢さんの映画を観られる方がたくさんおられるんだろうなあ。
 宮ぷー、人と人というのは、本当にどうして出会えるのだろうね。生まれる前からの約束で出会えて行くのだろうか?
 メルマガを読んでくださっている方とも、出会える約束ができていたんだろうか?
・・・・・・・・・
たくさんの方がメールをくださいました。伊勢さんの映画のことをもっと知りたいということでした。
大好きな伊勢さん。徹子の部屋にも出演されておられたことを教えてくださったり、僕も伊勢さんのお話を伝えたいと思っていたというメールもいただきました。
そっか、それだったら、私、いちじくりんにも書かせていただこう。大好きな人と大好きな映画館のこと載せさせていただいて、大好きなみなさんにも見ていただきたいなあと思ったのです。
トリウッドさんで上映されるのは、
☆1/23(土)~1/29(金)
上映時間:14:20~
上映作品:「風のかたち 小児がんと仲間たちの10年」
予告編は別の映画館での上映のためのものだそうです。

☆1/30(土)~2/5(金)
14:20~
上映作品:「白い花はなぜ白い -哲ちゃん・映像作家-」 ※火曜日定休、1/31(日)は休映

☆2/8(月)~2/19(金)
14:20~
上映作品:「タイマグラばあちゃん」

☆2/20(土)~3/5(金)
14:20~
上映作品:「大きな家 タイマグラの森の子どもたち」
です。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん♪

いつも、ありがとうございます。
伊勢さんの映画、私たちもとっても観たいと思っています!

かっこちゃんとお友だちな方なんだよね~。お会いできたら、お伝えしますね。

風のかたちに出ていらっしゃる先生が、徹子の部屋に先日ご出演になっていて、ものすごくものすごく感動しました!!

すばらしい先生だったの。
どんなに、あの先生にお会いになったら、お子さん達も、お父さん、お母さんも、心強く思ったことでしょうね~。
かっこちゃんにも、観てほしいよ~。何とかならないかな。と、思う。
いろいろ聞いてみるね。

ありがとうございますe-51
2010/01/20(水) 13:56 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
去年息子とトリウッドさんで
1/4の奇跡を観ましたよ~^^
いい思い出になりました。

風のかたち....休みが取れたら観てきます(⌒-⌒)




2010/01/20(水) 18:50 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
ああ、もし近かったら、オリーブさんやピッチさんと風のかたち見に行きたいなあ。いつもありがとうございます。
2010/01/21(木) 06:21 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。