FC2カウンター いちじくりん 脳の中のこびとさん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
メルマガで書かせていただこうと思っていることで、図も紹介させていただきたいと思うことを、このごろいちじくりんで書かせていただくことが増えました。どうしてもメルマガでは、図が載せられないのでごめんなさい。
これは明日のメルマガに登場する、脳のこびとさんのお話です。
・・・・
昨日は学校で医療的ケアーの研修会がありました。医療的ケアーというのは、経管栄養とか、私が宮ぷーにしている吸痰とかがそれにあたります。子供たちの中には医療的ケアーが必要なお子さんがおられて、その研修会でした。
いろいろなことが興味深くて、一生懸命にお話を聞きました。昔、学校で習ったことのあるペンフィールドとボルドレイが描いたホムンクルスについても、教えてくださいました。
カナダの脳外科医でペンフィールドという人がおられたのです。てんかん患者さんの手術部位を決めるために、ヒトの大脳皮質を電極をさして電気刺激をして、脳の運動野のどれくらいの範囲が体の部位に当たっているかをまとめたものです。ホムンクルスとはこびとのこと。ペンフィールドとボルドレイがそれらのデータに基づいて描いたものなのです。この図では、体の形はすごくゆがんでいます。手が大きくてそれから、親指は大きく長く、顔や舌はさらにとても大きいです。

100122.jpg


先生は、今ほど医学が進歩していなかったときに描かれた脳の地図だったりするけれど、結果的に全部あっていたことがわかったと言われました。
そっかあ、やっぱり舌の部分ってすっごく重要なんだなあと思いました。昨日もおとといも、歯磨きを一度もしていなくて、たぶん宮ぷーが苦しくて、口もあけられなくて嫌だーって言ってしなかったのだと思うけど、これは大変と思ったのでした。
夜に一度するだけではもったいないよ。脳の多くの部分をしめる舌をもっともっと刺激して、脳を活性化しなくちゃ。このこびとさん(ホムンクルス)の絵を見せなくちゃ。昨日は、久しぶりに、舌を押したりひっぱったりしたら、できていたことができなかったり、力が弱くなっていたりしたよ。今は、口のリハビリもないのだから、もっとしなくちゃならなかったのに、ごめんね。歯を磨いて、舌の運動をしたり、舌を押したり、ひっぱったり、横に押したり、二週間していたことをちゃんとしよう。あいうえおの練習ももっとしようね。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホムンクルスのお話、初めて聞いたよ。かっこちゃん、載せてくれてありがとうね。
2010/01/22(金) 15:41 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
脳の中のこびとさん・・・
なんだか怖い顔してますね(⌒▽⌒;)
個人的に、
白雪姫に出てくる7人のこびとや
赤いぼうしのタルレーナみたいな
可愛い系がいいな~
2010/01/23(土) 20:49 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
