FC2カウンター いちじくりん 握るスイッチ ベルトスイッチ(いっこちゃんはスイッチの達人)
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日、いっこちゃんがスイッチを送ってくれました。
吸入のときに使う蒸留水が入っているペットボトルをいただきました。
1001221.jpg

それは、ジュースなどのペットボトルよりすごくやわらかい素材なのです。その素材を使ってスイッチの部分を作り、それを頭にベルトで固定するものをいっこちゃんが作ってくれました。(いっこちゃんも養護学校に勤めています。重い障害を持っておられるおこさんが、なんとか自分がスイッチを押すことで、できることを増やしたいと考えて、スイッチをいっぱいつくっています)
1001222.jpg

それからもうひとつは宮ぷーが握ることが、上手になってきたので、にぎって手で入力するためのスイッチです。マジックにスポンジを巻きつけて、そこににぎるとぶるぶる震える部分も一緒にくっつけたスイッチを作ってくれました。
ガムの容器はぶるぶるのための電池ボックスです。
いっこちゃんすごい! いっこちゃん天才! スイッチの達人だあ。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いっこちゃん、すごい!!
何でも作れちゃうんだね。
こういうのがあったらいいなあって思ったときに、すぐにアイディアが浮かんできて作れちゃう・・・かっこちゃんもいっこちゃんもすごいなあ。

ベルトスイッチはマクトスみたいに
脳波でスイッチが入るのかな??
普通のペットボトルより、やわらかい素材のって、、、押したら簡単に
つぶせちゃうやつかな??もしかしたら。なんだったかなあ。名前忘れちゃったけど、お水のだよね。

宮ぷー、握るの上手になってきたんだね。すごいよ、すごいよ。
手からの入力も、きっとうまくいくよ。ガムのボトルは電池が入ってるんだね。ピンクのボトルがアクセントになってて、可愛いよ。
2010/01/22(金) 15:50 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
今日は シークレットで コメントさせて頂きますね! 昨日は お返事ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。
かっこちゃんも同じことがあったのですね!  あれから ふさぎ込んでいる次男を励まし 神様にお祈りして なんとか次の日の試験を受けに行かせるとができました。
いつかのいい日のために 昨日の事があったのですね!
かっこちゃん 本当に本当にありがとうございます。
宮ぷーさん 握るのが上手になってこられたのですね! 自分のことのように 嬉しいです。
いつか かっこちゃんの講演会に行かせて頂いて こそっと「あかねです」とご挨拶させてくださいね!
2010/01/23(土) 03:16 | URL | あかね #-[ 編集]
初めまして。「人気ブログランキング」で、こちらのブログを知りました。
どんな障害をお持ちでも、皆さん「今、生きている」ことは間違いないですね。勉強になりました。また、遊びに来ます^^
2010/01/23(土) 14:36 | URL | いろは一樹 #mQop/nM.[ 編集]
すごい!すごい!
いっこちゃん天才~物作り上手~
四葉ちゃんのクリスマスカードも
このスイッチも宮ぷー大喜びだね^^

2010/01/23(土) 21:40 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
すごいな!いま知的障害を持つ22才の息子は通所施設で仕事をしながら、パンを作ったり 料理をしたりと皆さんにささえてもらい、いろんなことに挑戦しています!宮ぷーもきっとそうなんでしょう!がんばってください!たくさんの人が応援しています!もちろん私も息子も旦那も 宇宙のみんなが!
2010/01/23(土) 23:29 | URL | tomoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
