FC2カウンター いちじくりん 大雪の小松 きれいな富士山 そして、やっぱり雪で寒い岩手。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ああ、よかった。よかったあ。本当に今日も神様に守られて、岩手に来ることができました。今日は小松空港から羽田へ行って、そこで今日も小林さんが待っていてくださることになっていまいした。いった今日はどうやって岩手のほうへ行くのかなあ? 私は少しもわかっていないけど、大好きな岩手へいけるのは楽しみです。私、宮沢賢治さんが大好きだもの。そして、温かい岩手の方が大好きです。
昨日から、今日のお天気がとてもとても心配でした。雪も低温により、凍結もそれから、風も心配でした。小松空港についたら、「飛行機の準備はもうできているのですが、小松空港付近は横風が強いために、飛行機が、遅れる可能性が出てきております」とおっしゃるのです。そして、私が乗る予定の8時の便以外は、折り返しの便は到着すらしていないとのこと。
何度も、「天候の状態によって、飛行機が大幅に遅れる可能性があります」とアナウンスが流れます。小林さんに電話をまたかけました。「だいじょうぶです。姫の乗るのは飛びますから」ああ、小林さん、そんな不思議な自信はどこから沸き起こってくるのでしょか?私はただただ心配だよ。
もう時期8時というときになって、どうやら飛ぶというアナウンスが流れました。心配をしておられる小林さんに電話をしたら「そうでしょう? 私は少しの心配もしておりませんよ」なんておっしゃるのです。でも、飛行機に乗ってからもまた風が強くなって、飛べず、10分後ごとに風の計測が行われて、そのたびに、また飛べないということになって、あー、どうしようと気ばかりあせっていました。飛行機の中ではあきらめの雰囲気も漂い始めていました。けれど、ついに強風のあいまを見て、飛行機は飛んでくれました。そして、東京の近くはとても良いお天気で富士山もきれいに見えました。
1002062.jpg

ああ、よかった。小林さんや岩手のみなさんにご迷惑をかけずにすみますもの。そんな私も、とにかく何分遅れても、羽田まで到着さえすれば、あとは絶対にどんなことがあっても、小林さんが、ちゃんとうまく間に合わせてくれるから大丈夫だという、これも、何か根拠があるわけでもないのですが、私の中に、どんな困ったことも小林さんがいてくだされば大丈夫と言うそういう確信めいたものがあります。ああ、考えれば、それは小林さんが、思ってくださることとおんなじかもしれません。それがもし、飛ばなかったとしても、それから、新幹線に乗り遅れたとしても、その確信めいたものは変わらなくて、それは、必要として起きたんだって思って、これが神様の計らいだよねって思っちゃうので、不思議です。でも、本当によかったです。だって、新幹線も途中で、安全の確保のためにということで、駅で停止したりもしたんだよ。昨日から信じるということについて考えていたけど、私がそのたびに思ったのは、自分が信じたり信じてもらえたり、あるいは、人間というものは本当に温かで、人を傷つけたり、だましたりするようには本当はできてはいないんだって思える中にいられることが、とってもうれしいことだなあということでした。岩手はすごい寒さでした。最高気温がマイナス5度とかで、道も、きんかんなまなま状態で(凍ってつるつる)した。まるで大きなかまくらの中にいるみたい。

岩手で待っていてくださったみなさんの温かさにまた泣けちゃったです。ありがとうございました。
1002061.jpg


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ああ、よかったよ。途中で止まったりもしたみたいだけど、無事に岩手に行けてよかったあ。飛行機飛んでよかったね。

今日は関西も寒かったです。
あたしは見ていないのだけど、どうやら雪も降ったらしいよ。

富士山きれいだね。
かっこちゃん、いつも旅をするごとにいろんな景色のせてくれて、ありがとうね(^-^)
2010/02/06(土) 23:35 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
般若心経を唱える旦那さんを持つ岩手の小松原です。
かっこ先生、小林さん大雪の中、本当にありがとうございました。朝起きたときは、今年一番の大雪でびっくりしましたが、かっこ先生が来ないなんて全然考えませんでした。
お会いして「実は大変だったんですよ。」と聞いて「そうか・・・飛行機が飛ばないこともあるんだよなぁ。」などと初めて思ったり・・・(^-^)

100名ちょっとの方が、大雪の中参加して下さいました。
外はとっても寒かったけれど、みなきっと、ほかほかの温かい気持ちを持って帰ってくれたと思います。
開催してよかったと心から思いました。また、是非お会いしたいです。本当にありがとうございました!!

2010/02/07(日) 01:08 | URL | 小松原弘子 #-[ 編集]
やっぱりちゃんと着いてますね (^^)v

21日に埼玉に来て頂けるのが楽しみで楽しみでしょうがありません(^^ゞ
2010/02/07(日) 01:56 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
ひろちゃん、寒いけど風邪引かないでね。
小松原さんありがとうございました。私はいまも幸せな気持ちです。みなさんにお目にかかれて本当に幸せです。
金のひよこさん、お世話になります。お願いします。また何かお洋服切るのかなあと、写真を観ながら思い出して楽しくなっています。
2010/02/07(日) 06:21 | URL | kakko #-[ 編集]
本当によかったね。私も根拠のない自信を持っているときがあります。なんとなく神様がついている感じです。努力したらその後は神様がついている感じです。
2010/02/07(日) 22:29 | URL | yuko #-[ 編集]
無事に着いて
よかったよかった!
今日は関東も風が強かったな~
日を追うごとに、春が近づいてきますねo(^o^)o
2010/02/07(日) 22:36 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
大阪も寒いです!私思うんです!きっと必要ならば、なんでもはからいがつくと。だからあんまり心配しないんです!とっても楽ですよ!でもね!人は私のこと 心配性ってゆうんだ!おかしよね?かっこちゃん大丈夫 いつも宮ぷーや全国のみんなが 見守っているから!
2010/02/07(日) 23:17 | URL | tomoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
