FC2カウンター いちじくりん 滑り板を作ったよ。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
このごろ、毎晩、何か作っています。尖足防止グッズは二つ作ったけど、結局はシューズに落ち着いているけれど、それでもいいのです。自分のできることがあったら、それをして、いろいろ考える。だから、無駄なことなんてひとつもないのだ。
私、滑り板がほしかったのです。滑り板というのは、
1003051.jpg
のように、ベッドから車いすまで、小さな力で乗り移るために必要なものです。それがあればこつさえつかめば、一人で宮ぷーを車いすにベッドから移して、お散歩とか行けるようになるよ。
それで、昨日は段ボールで滑り板を作りました。作るのも楽しかったけれど、ちゃんと使えたのがうれしかったです。でもやっぱり段ボールは見た目がわるいのです。アクリル板でつくってみたいなあという創作意欲がむくむとわいてきました。それで、昨日はホームセンターでアクリル板を買ってきました。
本当はもう少し厚いのがいいのですが、でも、ためしてみたらだいじょうぶそうでした。
1003052.jpg

周りを痛くないようにやすりをかけて削りました。ひももつけました。
これで、お散歩できるようになるかなあ。
今度は私がちゃんとできるかが問題。力がなくても大丈夫。コツをつかむことが必要なのです。がんばるぞー

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかあ。これがあれば移乗も楽になるね。売ってるのがきっとあるのかなと思うんだけど、買うんじゃなくて作ってしまう、かっこちゃんすごい。いいのができたね。^-^
2010/03/05(金) 17:03 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
すごーい!これは立派です。
段ボールの滑り板、しかもちゃんと移動できる滑り板ってどんなのだろう?と想像つかなかったのですが、その段ボールのも、アクリルのも作っちゃうなんて、本当にかっこちゃんはのっぽさんみたいな番組が持てちゃうと思います(笑)
これでいっぱい車椅子でお散歩して、宮ぷーさんがもっともっと○○したい!って慾が出てくると良いですね。

2010/03/05(金) 19:39 | URL | しほこ #2Z5jlXfU[ 編集]
とても素晴らしいアイデアだとは思うのですが、片側のアームレストが外してあり、非力な女性の介護者が良くやるようにズボンの後ろを持って後ろから移乗させようとする事は前方に倒れてしまう可能性があって危険だと思えます。
出来れば宮プーさんの正面から(向き合うように)ズボンの後ろ側を持つようにして移乗させてあげて下さいね。
かっこさんなら言わなくてもそうしているでしょうし、余計な事を言ってしまってごめんなさいね。
2010/03/05(金) 19:40 | URL | 月影 #-[ 編集]
ひろちゃん、うん、ありがとう。自分で言うのもなんですが、いいのができたよ。なかなかいいのができたのでうれしいよ。
しほこちゃん、今日はねベッドから車いすも大成功。(まだまだヘタだけど、がんばるよ)うれしいです。
月影さんありがとうございます。
はい、向かい合って、体をくっつけるようにして、おズボンの後ろを持って、ずらすようにしています。ありがとうございます。ぜんぜん余計なことじゃないです。いっぱい教えてほしいです。お願いします。
2010/03/05(金) 23:29 | URL | kakko #-[ 編集]
「無駄な事なんてひとつもない」のですよね!
すべて、いちばんいいとき、いいことのためのものだからですよね!
このかっこちゃん開発グッズのおかげで、車いすでくるくるまわっている宮ぷ~さんとかっこさんのお姿を想像して、私もうれしくなりました!
応援していますよ~!!
2010/03/06(土) 06:18 | URL | ねっころ #-[ 編集]
kakkoさん物作りが上手だな~^^
段ボールは耐久性がないから
アクリルの方が安心だね
春も近づき暖かくなってきました
宮ぷーとの散歩が楽しみですね(‐^▽^‐)
2010/03/06(土) 22:34 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
私はMSで9年寝たきりです。。。

ミクシィのkakko さんのページを友人から教えてもらい・・

雪絵茶のことも読ませていただきましたv-7

この滑り板。。。
私がまだ寝たきりになったころ・・・

座れるようになったら車椅子に乗り移るのにほしいなっていろんなこと考えていたのですが・・・

座位が取れなくなって9年、、、

いろんなこと考えなくなっちゃいました(苦笑)

また遊びに来させてくださいね

私のところへももしお時間あったら立ち寄ってくださいね



2010/03/08(月) 17:01 | URL | しん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する