FC2カウンター いちじくりん 離任式
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は終業式と離任式がありました。
ももちゃんは予定がいつも気になるから、手の平をちょんちょんとするサインを出して、「次の授業は何?」といつも何度も聞きます。全部知っているけど聞くのです。ところがこのごろ、次は国語だよと言っても、家庭だよと言っても違うと言うのです。しばらくわからなかったけれど、それは「次の担任は誰?」という意味だとわかりました。なぜわかったかというと、そのサインのあと、いつも、「かっこ」「かっこ」と呼んでくれて、他の先生が、「ももこは次の担任の話をもうしとるんか」って聞いてくださったから。それで、そのたびに、「まだわからないの。また一緒にいられたらいいね」と言うと、ももちゃんは「アイ」と返事をしてスキップしてくれていたのです。だから、今日、終業式の後、「離任される先生は前へお進みください」という言葉で私が、前へ出たときに、ももちゃんは信じられないというような顔をして私をみました。そしてみんなにお礼の挨拶をして、列へもどって、ももちゃんの手を取ろうとしたら、ももちゃんが、違う方向を向いて、私の手を払いました。え!?と思いました。ももちゃん、どうしたの? そうきいたら、ももちゃんが、涙をぽろぽろとこぼしました。そして、「いーやーかっこ いーや かっこ」と言って抱きついてまた泣いてくれました。ああ、ももちゃんごめんね。ごめんね。仕方がないの。仕方がないよ。
 ももちゃんがいろんなことを理解しているということを、頭ではわかっていても、ももちゃんに言葉がなく(今年になって、少しずつおしゃべりしてくれるようになったのです)て、そのために、どうしても、ももちゃんが、そんなに深く感じたり思ってくれているということに、私の思いがそこまでは及んでいなかったと思いました。だから、みんなも、(わかっているかどうかわからないけど)みたいなことを言ってしまうと思うし、私自身も、ももちゃんがいろんなことを思っているとわかっていたのに、ももちゃんがそんなに深く思ってくれていることに驚いて、そして、また私も涙がぼろぼろこぼれました。お母さんが連絡帳に今日書いてくださったこと。「今年になって、ももこが自分の名前をまず言えたこと、言葉が出たこと。リラックスして、楽しくいられる環境でいたこと、みんなうれしかったです。先生がかわられるかどうかわかりませんが、またももこをもってくださったらと思います」と言ってくださって、私ももし、そうできたらとも思いました。けれども、私でない人と出会うこともきっとももちゃんにとっては、いいことになるはず。ももちゃんもなぎちゃんも何度も帰りの時間まで私を抱きしめてくれました。本当に宝物のような時間をありがとう。本当にありがとう。そんな今日でした。
 私は雪絵ちゃんと出会った学校へ戻ることになりました。場所は違うのです。新しい場所に病院も学校も移転したから。今度は、おそらく、中学校の理科とかの授業もさせてもらうことになると思うのです。不安がいっぱい。さびしさもいっぱい。でも、こんなに別れが悲しいほどの出会いができたことを、心から感謝しなくちゃと思います。
そして、新しく出会う人も大ちゃんが言うように、きっとお互いが大切だから出会えるのだと思っています。だから、出会えたことにも出会っていけることにも謙虚でいたい、心から感謝できる自分でいたいなあと思うのです。


毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、違う学校に行くんだね。

そっかあ、ももちゃん、泣いちゃったんだね。かっこちゃんのことが大好きで、お別れしたくなかったんだね。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。またきっと会えるよ。

だけど、次は誰が担任になるんだろうと、ももちゃんも、なぎちゃんも、みんな不安でいっぱいなんだろうなあ。
2010/03/24(水) 23:32 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #-[ 編集]
かっこさん、今の学校を離れて雪絵ちゃんと出会った学校に再び戻るのですか。



かっこさんにとっては思い出の学校なんですね。

確かにもう一校小松にあったような気がしたんだけど。


ただ分校とは気づかなかった。



雪絵ちゃんが行きたくなかった場所(多分本校だろうな)、確かに遠いよなあ。
2010/03/25(木) 03:02 | URL | はるぞー #-[ 編集]
かっこさん、転任するんですね。


その学校は私が小学校低学年時代に通った事のある学校みたいです。


今は場所が変わっているのでなじみがなくなってきたけど。


今度は病院の中で子供達を教えるのか。


だから雪絵ちゃんへの思いを持ちながら授業する事になるのかな。
2010/03/25(木) 20:34 | URL | はるぞー #-[ 編集]
転勤はつらいね!教師もこどもも!でもね、新しい出会いがあるよ!
がんばろうね!
2010/03/26(金) 00:11 | URL | tomoko #-[ 編集]
kakkoちゃん
pericanも異動です。10年ぶりの異動です。そして私も分教室という小さな学校に行きます。
少しへこんでいたけれど、(ううん。かなりへこんでた。)新しい出会いに感謝しないとね・・・。

うんと元気がなかったけど、
お互い新しい場所で、何かわくわくすることをみつけられますように・・。
2010/03/31(水) 21:05 | URL | perican #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。