FC2カウンター いちじくりん レッツチャットは、絶対に必要なのです。なくしたくないのです。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
レッツチャットが無くなってしまう。そんなことだめ、だめ。どうしようどうしょうと、私、何日もそのことで頭がいっぱいなのです。

下の動画を見てください。宮ぷーが頭で入力して「こんにちは」と綴っている機械がレッツチャットです。


宮ぷーが、気持ちを伝えられるようになったのは、レッツチャットがあったからでした。もしもしレッツチャットに出会えてなかったら、宮ぷーは、生きる希望を失っていたかもしれません。
レッツチャットの会社が事業解散となって、レッツチャットは生産停止になって、販売は在庫のみになるということがわかりました。それも、出荷の最後が4月23日、そしてデモ器の貸し出しが4月12日でおしまいということで、その日ももう迫っているのです。
WEBで知った制作者である松尾さんはお父様がALSで少しずつ体の自由がうばわれていかれる中、気持ちを伝え合うことの大切さ、それは生きるということだと思われて、レッツチャットを作られたのです。松尾さんは、今、どんなに苦しく残念な思いをされていることでしょう。私が「これから頑張って、いろいろな方に意思伝達装置が必要なこと、伝えたいので、見守っていてください」と書いたら、「見守るだけのつもりはありません。ずっと障害を持った方の支援を継続していくつもりです。レッツチャットを必要としている人がいます」と書いておられました。
 もし、もし、もっとたくさんの方が意思伝達装置を知っていたら、需要はもっと増えたはずです。必要としている人はいっぱいいます。いっぱいいるけど、誰も知らないのです。もっと多くの方が知っていたら、こんなふうにはならなかったはずです。今から多くの方に知っていただきたいと思っていたのに・・・遅すぎたのか? そんなことは思いたくありません。何かまだ方法があるはず。もし宮ぷーにレッツチャットがなかったら、そんなことを思いたくもないほど、宮ぷーにとってレッツチャットは命をつなぐものです。お腹が痛い、寒い、つらい、手がはさまっている…その訴えでお医者さんはお薬や点滴をしてくださっているのです。もし、なかったら、私たちは宮ぷーが熱がうんと高くなるまで気がつかず、そして、なぜ熱が出ているのかもわからないままかもしれません。今も、その存在を知らないで、気持ちを伝えられない方がたくさんおられるはずです。レッツチャットは、他のものでは替えられない素晴らしい点がいっぱいあるのです。パソコンは立ち上げるまでに時間がかかります。レッツチャットはその場ですぐに立ち上がり、フリーズもしないし、持ち歩くこともできます。どうしてもレッツチャットでなければならないところがいっぱいあるのです。

どうしようどうしようと思いました。必要としている方がおられること、ぜひぜひ、伝えていけば、何か変わるかもしれません。いつ誰がレッツチャットを必要になるかわからないのです。私かもしれない、家族かもしれない、大切な人かもしれない。宮ぷーのそばにはレッツチャットがありました。だから、今、気持ちを伝えられます。でも、これからはなくなってしまうのです。そんなのだめです。
私はあきらめずにいます。絶対になくならないように、自分でできること考えていこうと思います。みなさんも伝えていただけたらなあと思います。お願いします。


毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レッツチャット、なくなっちゃうの??

メール送ってみるよ。かっこちゃん、教えてくれてありがとうね。
2010/04/06(火) 23:46 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
メール出しました☆
友達にも出してもらいます☆
みんなでがんばりましょう☆

2010/04/06(火) 23:56 | URL | 雪絵 #-[ 編集]
応援します。
本当に必要なことだから
きっと大丈夫。
2010/04/07(水) 00:27 | URL | AMI #-[ 編集]
みんなありがとう。本当にありがとうございます。お願いします。私もこれから、まだ何ができるか考えます。
2010/04/07(水) 07:18 | URL | kakko #-[ 編集]
お久しぶりです*。.

いつも日記をよんで、元気をもらっています!

気持ちを伝えること 

大切な大切こと*。.

わたしも、ファックスします!

みなさまの祈りが、宇宙いっぱいに広がって、すてきな奇跡を運んできてくれますように…

絶対大丈夫 
そう、こころから信じています+*。.
2010/04/07(水) 09:33 | URL | いずみ #z8Ev11P6[ 編集]
鳩山由紀夫総理のホームページに、助けて下さいとメール送ったよ。1人では駄目かもしれないけど、みんなでお願いすれば道が開けるかも知れないと思うのだけど?
2010/04/07(水) 13:13 | URL | fukko #Dww7Qi1A[ 編集]
メール送りました。親会社さんやNHKなどのメディアに、たくさんお伝えしたいと思います。
講演会に来てくれた人達やスタッフさん達にもお伝えするね。
みんな本気モードだ!!!
2010/04/08(木) 02:38 | URL | お寝坊ママ #-[ 編集]
v-221かっこちゃん、毎日届くメルマガありがとうございます。かっこちゃん、多忙でしょうに・・・たくさんの文章から詳しい様子が手に取るようにわかります。
私も早速自分のブログで呼びかけてみました、ブログ友もまた彼女のブログで呼びかけてくれて嬉しかったです。一人が二人、三人と繋がっていったら嬉しいです、こんな形ですがお手伝いできることを嬉しく思います。ひとりでも多くの人に広がっていきますよう☆
どうぞ、宮ぷーの熱も回復されますよう、祈っています。そしてかっこちゃんもお体ご自愛くださいね。
2010/04/08(木) 12:35 | URL | ココママ(=^・^=) #8c7UPiXQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
