FC2カウンター いちじくりん みんなのノートのゾウリムシ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日はゾウリムシを見ました。
可愛い!!と顕微鏡の中をのぞきながら、キラキラして話してくれる子ども達。
でも、動きが速いのです。
ごめんねとごめんねとひとりのゾウリムシの上にそっとカバーガラスをかけました。
ゾウリムシは、その場にいながら、繊毛や内臓を動かせてくれて、
みんなに素敵な絵を描かせてくれたよ。
100424.jpg
たった一個の細胞でできている。こんな小さな命。
不思議なゾウリムシの生き方の話、増え方の話をしながら、今日も無事に理科の授業が終わったよ。
「りかの時間好きだよ」と教室を出ようとしたら、声をかけてくれて、私は思いがけない言葉に涙がこぼれました。ありがとう。1004241.jpg


毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
顕微鏡のゾウリムシ

久しぶりに見ました


こういった環境にいれるかっこちゃんが羨ましいです
2010/04/24(土) 16:39 | URL | ようこ #-[ 編集]
本当にそうですね、顕微鏡がのぞける環境にいること、子ども達と笑い会えること、田んぼが近いこと、いろんなことに感謝しようと思いました。
2010/04/24(土) 21:52 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
