FC2カウンター いちじくりん 緑の募金
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
100427.jpg
今日は病院の前でみどりの羽募金活動をしたのです。「みどりの羽の募金をお願いします」と言いながら募金箱を持つ係、羽を胸につける係のふたつに決めるときから、みんなは、とても積極的で、かわいい箱も作ってきてくれました。でも、私は少し心配でした。短い時間で、募金のお金が一円もなかったらどうしよう、みんながっかりしちゃうなあと思ったからです。
 でも、そんな心配は少しもいりませんでした。教室で練習した後、病院の玄関へ行ったのです。最初はとても小さな声でした。ああ、それじゃあ、誰も止まってくれないし、募金もくれないよと思ったときに、会長さんになってくれた男の子が、「せいの」って言って、子ども達も教員もみんなで「募金よろしくお願いします」と大きな声が出せたのです。やったー、すごいよ。みんなすごいすごい!!でも、最初は誰も、止まってくださらなかったのです。ああ、みんながっかりしちゃうなあと思ったそのときに、年配の女の方が、立ち止まって、鞄の中をごそごそしておられました。ハンカチやいろんなものを次々に出して、そしてお財布の中から、500円玉を手に持たれて、それを箱に入れてくださいました。わあ、こんなにたくさん? 羽は10円だって、1円だっていいのに、500円も?「いいんですよ」おばあさんはにっこり笑ってくださって、私は泣き虫だから涙がこぼれました。
  そのあとたくさんの方がお金を入れてくださって、なんと4032円ものお金が集まったのです。教室に帰ってから感想を言い合いました。「みんなやさしいひとばっかり」「うれしかった」「寒かったけど、よかった」「してよかった」みんな素敵な感想を言ってくれたよ。
毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁぁ
すてきっ!!!*。.

みーんな、すてきですっ

優しさと勇気、 
わたしもいつでも持っていられますように…*。.
2010/04/27(火) 07:57 | URL | いずみ #z8Ev11P6[ 編集]
最初にお金を入れてくれたおばあちゃんの勇気に感謝です。
私も募金したいけど箱の前まで行く勇気が出ないときがあります。なんか恥ずかしくなるんだよね。
正しい事をするのに勇気が必要になる時もあります。
2010/04/27(火) 22:26 | URL | おさむちゃんです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
