FC2カウンター いちじくりん 数学が好きでした
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
理科も好きだけど、数学がずっと好きでした。今も好き。
証明問題とかが特に好きです。やっぱりぼーっと考えるのが好きなんだと思います。でも数式も好き。
博士の愛した数式という映画があったけれど数式はとても美しいなあと思うのです。

今日はクラスのみっくんやあっくんと一緒に問題の出しあっこをして、数学をときました。文字列の問題。
どんどんややこしくしていっても、ていねいにとけば、だいじょうぶ。

「数学って、おもしろいなあ」とみっくんが最後に言ってくれたので、私すごくうれしくなりました。
理科の授業のときも涙が出そうになったのだけど、「おもしろい」って言ってもらえるのはやっぱりすごくすごくうれしいです。

数学の楽しさ、理科のおもしろさを一緒に楽しみたいなあと思います。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこさんのように数学はあまり好きではなかったのですが、数年前に知ったフィボナッチ数列が自然界の様々な現象に現れている事ってとても不思議だな~って思いましたよ。
そしてその現象には人間が最も美しいと感じる比率‘黄金比’が現れているのですよね。
それは数学と理科の見事なコンビーションですね~・・・

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/museum/golden/page62.html
2010/04/28(水) 04:22 | URL | 月影 #lNWTgQsI[ 編集]
数学が大好きでした。難しいほど燃えました。理科も好きです。今は国語も好きです。みんなのめり込むとおもしろい学問ばかりです。
2010/04/29(木) 19:55 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
