FC2カウンター いちじくりん 筍ご飯
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100503.jpg
タケノコご飯を炊いたのです。そして、朝食べて、お昼にお弁当にしようと、それでおむすびを作って、カバンにしまって、いちじくや凜はベッドにあがっちゃいけないことになってるので、ベッドの上にそのカバンを起きました。
それでね、台所の掃除をしていたら、いつもは私のそばからいちじくも凜も離れないのに、凜がいなかったのです。どうしたんだろう?「凜?」「凜?」と呼ぶけど、来ません。「怪しい、怪しすぎる・・・」いぶかしく想った探偵かっこは、現場の私の部屋へ急ぎました。がーん。そこには見るも無残な光景が繰り広げられていたのでした。
凜がベッドにあがって、かばんからお弁当のたけのこご飯おむすびをひっぱりだし、ベッドの上をぐちゃぐちゃにして食べていたのです。「りーん!!」もう一回怒ろうとしたら、もう現場に凜の姿はなく、カーテンの裏に、かくれて、目だけ出してこちらを見ていました。そんなことしたら叱られるってわかってるくせに。ぷんぷんだ。ベッドをそのままにはしておけないので、掃除をして、洗濯機にかけたりしていて、家を出るのが少し遅くなりました。病院に着いて、宮ぷーに「凜がね、くいしんぼうだから、もう食べ物のことしか考えていないんだよ。お片付けしてたら少し遅くなったね」と言うと、宮ぷーが「りんにはしたしみをおぼえる」とレッツチャットで笑いながら書いていました。私ね、そのときにすごくすごくうれしくて、なんでこんなにうれしいんだろうと思うほどうれしかったのです。
人に気持ちを伝えるとき、受け取るとき、緊急のこと、たとえば、痛いとかつらいとか、苦しいとか、それからトイレに行きたいとか、お腹がすいたとか、そういうことはもちろんすごくすごく大切なことです。でも、私が凜の話をして、宮ぷーが笑いながら、面白いことを言ってくれる。ああ、なんて幸せなことなんだろうと思いました。
いま、仲間とおはなしのーとを作っています。脳出血のために、言葉と文字を読むことがむずかしくなった方や、自閉症の子供たちでそれが必要な子供たちや、外国の方や、文字でなくて絵で気持ちを伝えられる人が、便利なようにと、フリーでダウンロードできるページを作ろうと、仲間と(メルマガの仲間でもあります)おはなしノートを作っています。おはなしノートにすべてを載せることは難しいけれど、お話したい内容は何も緊急のことばかりじゃない。今日の宮ぷーのように、優しい気持ち、うれしい気持ち、いろんな気持ちを伝えられる愛のあふれるノートであったらいいなあとそう思ったのでした。
毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅れたことを怒るでもなく
「凛には親しみを覚える」って
宮ぷーさんから
あたたかいものを受け取りました
2010/05/03(月) 12:59 | URL | bee #vsoh66TA[ 編集]
ありゃりゃりゃ・・・凛ちゃん、朝からやってくれたね・・・。

「りんにはしたしみをおぼえる」って、宮ぷー、それって・・・自分もくいしんぼうだと認めているってことになるんじゃ・・・ないのかなあ。いいの??それでいいの??
あはは^0^宮ぷー、面白いなあ。
メルマガの方で見た時、朝から笑っちゃいました。宮ぷー、ありがとうね^-^

で、、、お昼ご飯はどうなったのかな??2つ3つ作ってて、いくつかは無事だったとか・・・なのかなあ。
2010/05/03(月) 17:00 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
本当はね
かまっても欲しかったんだ

そしたら
いたずら心が
そっと動いたよ
甘えちゃえってね

甘えられる人
かっこさんだから
2010/05/04(火) 08:06 | URL | breeze #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。