FC2カウンター いちじくりん 「もったいないばあさん」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ゆきちゃんはちょっとだけ怒りん坊です。
何を怒っているかわかるとき、わからないときがあります。
たとえば、授業中に突然、たぶん思いついて
「かっこちゃんに、肩もみを500回します」と言ったりします。
授業中に500回はちょっと困るときに、「ごめんね。今は20回に、お願いします」というようなとき、すごくゆきちゃんにとっては500回が意味があったりすると、
「ぽてとちっぷす!」
とか、(ポテトチップスじゃなくて、たぶんそのとき、ゆきちゃんの心の中にわきあがった言葉だと思います。)大きな声でいって、ドーンとジャンプします。「あぁーゆきちゃんおこってるぅ・・えーん、おこらないでぇ」と私にまた非難がましい言い方をされてしまいます。きっとこれがゆきちゃんが自分の心を落ち着ける方法なのだと思います。
このごろ、ゆきちゃんは、奇妙な言葉で奇妙なかっこうをして怒ります。
「もったいないばあさん!!」
そして、両手を片側にぴっと伸ばして、どーんととびます。
なんだろう・・・もったいないばあちゃんって・・

図書室の前を通りかかったときにわかりました。あ・・これだ・・
06-10-7.jpg

わたしだけでなく、みんな、こんなゆきちゃんが、大好きで、可愛くて仕方がないのです。怒っていても笑っていても、ゆきちゃんはおこっているのに、ニコニコ笑ってしまうのです。

私もまねをしてみようかな・・
「もったいないばあさん!」(両手を右にぎゅ)

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あははは!
kakkoさんとゆきちゃんの,やりとり最高~^^もったいないばあさん!あまりの面白さに、思わず吹き出してしまいました。v-411朝から楽しませていただきました。(^^)

2006/10/07(土) 05:50 | URL | ピッチ #-[ 編集]
きっとゆきちゃんの精一杯です。怒ったり泣いたりしているときでさえ、いとおしいと想える、それが大事なことだと感じます。
人の敵は人ではなく無関心や無理解なのだと想います。
わたしも辛いけれど、わたしにできることを一つずつしていこうと想います。
子どもたちと一緒に過ごした時を思い出しました。
十月にはいって、映像みれなくなって残念ですが、きっとゆきちゃんの精一杯を理解しようとしているやまもっちゃんが素敵に輝いてます。ありがとう。
2006/10/07(土) 06:15 | URL | とく #-[ 編集]
ゆきちゃん、なんてかわいいんでしょうか。それから、なんておもしろいんでしょうか。良いな~。怒るってるときも二コニコのときもみんなから愛されて、私も、突然表現をしたくなることがあります。人目を気にしてできない事がほとんど。でも、あきらめないぞ~。どんな私でもまいっか~と想っていただけるように・・もったいないばあさ~ん
2006/10/07(土) 09:48 | URL | CoCCo #-[ 編集]
ゆきちゃんや、私の学校の友達は、きっと私たち以上に感じる力を持っていて、色んな言葉や形や色や、そんなものを心に持っているのでしょうねぇ。
気になることがあるとき、そうなっちゃうんだもん、仕方がないでしょう~って。
2006/10/07(土) 21:53 | URL | perican #-[ 編集]
うれしい・・みなさんにもゆきちゃんの可愛さ、まっすぐさが伝わって本当にうれしいです。私たちも、気持ちをたてなおしながら、生きていきたいなあと思いました。
2006/10/08(日) 02:40 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/151-f55b263b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
