FC2カウンター いちじくりん 青虫誕生
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
畑に青虫の卵があったよとさとみちゃんが教えてくれました。さとみちゃんも、新しい学校でできた、大好きなお友達です。
何日でかえるの?ときいてくれて、一緒にインターネットで調べたら、どうも、2,3日で青虫になるみたいなのです。さとみちゃんと一緒に、また畑に行ったら、いくつか卵がみつかりました。さとみちゃんが、さっきモンシロチョウが飛んでいたから、今生んだんだと思うよと教えてくれました。虫が大好きな息子さんと一緒にきっと青虫を育てるんだと思ったらうれしくなりました。私もよく育てたよ。さんしょうの葉のアゲハチョウの卵を育てたよ。ある日カーテンにさなぎになってとまっていて、そして、それが蝶になったんだよ。

今日、携帯でとった写真を送ってくれました。ああ、本当だ青虫が生まれているよ。
100504.jpg

ちょっとわかりにくいので、「これだよ」と書きました。
チョウチョウは完全変態をします。さなぎの中ではカオスの状態になっていて、分子レベルまでばらばらになり、再構成されるのだそうです。すごいぞ、青虫。

そんな不思議をさとみちゃんは息子さんとお話ししながら、蝶になるのを楽しみにするのかなあ。素敵。


毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さなぎの中ではカオスの状態になっていて、
分子レベルまでばらばらになり、再構成される…

さなぎちゃんは、小さな宇宙なのかもしれませんね

素敵なお話ですね
2010/05/05(水) 04:38 | URL | 脳天気 #-[ 編集]
山椒の木の葉に揚羽蝶の幼虫、突っつくと、黄色い朗角みたいなものを出すのですが、凄く臭かったのを思い出します。我が家の娘たちは残念ながら、その臭さを知りません。
2010/05/05(水) 10:29 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
ほんとだあ。青虫さんいるね。(^o^)
さなぎの中ってどんな風になってるのかなあ。
この青虫さんも、はらぺこあおむしのお話みたいにキレイなキレイな蝶々になるかなあ。楽しみだね。
2010/05/05(水) 22:41 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
