FC2カウンター いちじくりん ベッドで足を洗えたよ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
1005051.jpg
奈良操体の坂本先生が来てくださいました。宮ぷーの麻痺がやはり、とても大変だというそんな中でも坂本先生は、ひざを立てて揺らし続けるといいよということや、首にもっともっと力をつけたらいいということも教えてくださいました。そして、私は手をお湯で洗うことができても、足がなかなかできなかったのだけど、その方法も教えてくださいました。くみちゃんが、足をたてておけるものをダンボールで作ってきてくださったのです。ダンボールを折って、三角の山の形にして、両足のひざのしたに入れると、足が倒れなくて、ちゃんと足の裏がベッドにつくのです。尖足防止になるとのこと。その状態だと、洗面器にお湯を張って足をいれると、足首までお湯につかることができました。どうしても、足は垢がたまってしまいやすいのです。今までこすることはできたけど、それだけでは、ちゃんときれいにならなかったし、宮ぷーもとても気持ちよさそうでした。これからも、またいろんなことを教えていただけるとのこと、宮ぷーもそして、私も本当に幸せです。
これがその道具です。
1005052.jpg
毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宮ぷー、よかったね。
写真見てたら、いいことを見つけちゃったよ。宮ぷーの手がまっすぐ下に下ろせているってことだよ。
すごい、すごいね、宮ぷー。足の裏もちゃんとつけられてるね。

だけど、、、宮ぷー、やっぱりすごく痩せたよね。やっぱり胃ろうを入れていることとかもあるのかなあ。心配だよ。


今日は端午の節句だね。
こいのぼり飾ったんだね。
2010/05/05(水) 23:38 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
宮ぷー。良かったね。足も、綺麗に
なって。洗髪の方法も、ベットで
出来ます。500mlの
ペットボトルのふたに、キリか
何かで、穴を3箇所くらいあけて
オムツを頭の部分に2~3枚重ねてあてます
ペットボトルに、人肌程度のお湯を
入れて。ふたをして、頭を、流してあげます。
そうすると。オムツが、お湯を
吸って。ベットでも。洗髪できます
念のために、ビニールシートも
用意したほうがいいかもしれません
 知っていたら、ごめんね。。。
2010/05/06(木) 00:09 | URL | ひまわりのたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
