FC2カウンター いちじくりん ペルーの布
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-10-8.jpg

琵琶湖の会「山もっちゃんと遊んで学ぼう」という会が毎年あります。その会は、山もっちゃんと・・という名前だけど、でも、実は、毎年、ペルーから阪根さんが来てくださって、そして、写真家の野村てつやさんも参加され、お二人に会いたいなあという方がたくさんたくさんこられます。私もその一人なのです。
阪根さんは、新しい遺跡のお話をしてくださったり、ナスカの地上絵のお話をしてくださいました。そして、プレインカの布をもってきてもくださいました。
インカの模様はなんてなんて可愛くて素敵なんでしょう。いったいプレインカの大昔の人は、この布にどんな思いをこめたのでしょう。どんなふうにして、こんなに細かな模様で編んだのでしょう。ますますわくわくします。ペルーはおととしでかけました。今度は二度目。来年でかけるのが楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

インカ模様ですか^^この模様は人かな?動物?神様?古代ロマンを感じる逸品ですねkakkoさん今日も一日楽しんでくださいね~^^
2006/10/08(日) 03:34 | URL | ピッチ #-[ 編集]
かっこちゃん、ご無沙汰してます★
今回の琵琶湖には、私のお友達の増田さんがお嬢さんと参加なさってます♪
お土産話しがとっても楽しみです。
来月には、千葉でかっこちゃんと再会できますし、楽しみがいっぱい★また、素敵なお話しをシェアしてくださいネ。^^
2006/10/08(日) 05:03 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
インカ模様、かっこいい。

私も行きたかったなぁ~(>_<)
いつか阪根さんのペルーのお話も聞きたいです♪
kakkOさん、楽しんでくださいね~♪
2006/10/08(日) 05:28 | URL | ぐすくま #-[ 編集]
Kakkoさん、琵琶湖のお話すご~く不思議がいっぱい。ナスカの地上絵実際に見てみたいな~。丸や渦といったものが、多くあるように思えます。現代の直線的な建物や型にはまった考え方と比べて、丸や円、曲線は心まで優しくしてくれるのでしょうね。クニャクニャになりた~い。
2006/10/08(日) 09:51 | URL | CoCCo #-[ 編集]
ピッチさん、私はおさるさんかなあと思っています。ナスカの地上絵にもお猿さんは登場しますね。そっか、おさるさんがペルーにはいるのですね。たこちゃん、すごく楽しい時間でした。琵琶湖はずっと続くと思います。いつかご一緒しましょう。
ぐすくまさん、阪根さんのお話もすばらしかったです。COCCOさん、○も円もいっぱいだけど、びっくりするほどの直線もあるんですって。そして、こんなに大きなながーい直線は、下が山や谷ででこぼこしているから、ひけっこないのになあってだから不思議だなあって思うのだそうです。不思議でいっぱいですね。そして、くにゃくにゃになっちゃうような、曲線もいっぱい。ああ、心がペルーにとんでいきます。
2006/10/08(日) 21:02 | URL | kakko #-[ 編集]
kakkoさん。楽しかったです。すごくすごく。会いたかった人にも思いがけず、たくさん会えて。うれしくてなりませんでした。阪根さんは、可笑しくて、お心の温かく強いお方ですね。てっちゃんの、あの『お写真』。夢にね。出てくるの。どうして?わたし間にあってるのに。充分に。
2006/10/09(月) 06:45 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/152-ec1e0730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
