FC2カウンター いちじくりん 自由にテレビが観れるということは、自分の思いを伝えられるようになると同じくらい大切なこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
レッツチャットを作られた松尾さんが、すっごくいいことを教えてくださいました。
「レッツリモコン」というファンコムさんの製品があるのですが、それを使えば、ひとつのスイッチでレッツチャットからレッツリモコンに切り替えられて、宮ぷー自身でテレビのスイッチの入り切りや、チャンネルの切り替え、音声の大小も変えることができるのだそうです。

「ちょっと観たい」とか「今消したい」とかそういうことも宮ぷーは一人ではすることができないし、チャンネルも、変えたりすることはできません。リハビリを集中してしたくても、テレビがついているとできなかったり、でも、じゃあ、リハビリお休みしてテレビを観ようということもできませんでした。
 松尾さんは、こんなふうに言われました。
「テレビを観ることができたら、ぜんぜん違うんですよね。ニュース番組やテレビの番組を知っていることで、話題が広がって、みんなとの会話もはずむしね。自由にテレビが観れるということは、自分の思いを伝えられるようになると同じくらい大切なことなんだよね」

昨日、教えていただいたようにして、テレビとレッツリモコンとレッツチャットをつながうことができました。これで1つのスイッチで宮ぷーはテレビもレッツチャットもできるようになりました
今日、病院へ行ったら、宮ぷーはさらに上手にテレビを使いこなしていました。さすが宮ぷーだ。「どう?」と聞くと「うれしい てれびのちゃんめるえらべるじゆう」って言いました。松尾さん、ありがとうございます。

100514.jpg
毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーい。よかったね(^o^) 宮ぷー、よかったね。うれしいね。レッツチャットのことをパソコンで調べた時にレッツリモコンのことが載っていて、いつか宮ぷーが使えるようになったらいいなあと思っていたんだよ。使えるようになって、よかったね。
2010/05/14(金) 23:39 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
どんどん進化していきますね。自分でできるって、すごいことですね。夫が病気になってあらためてそう思います。夫も最近顔に表情がでてきたのですが、でも笑顔はまだです。早く笑顔をみたいなあ・・・と思っています。
2010/05/15(土) 00:07 | URL | #UoJDqtOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
