FC2カウンター いちじくりん エネルギー保存の法則
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100517.jpg
温室の植物の鉢を大きい物に替えています。根っこがハチの形に広がっていて、これでは息ができないよおという感じで、なんだかラピュタみたいになっているのです。

今日は中学校3年生の理科で「エネルギー保存の法則」のところを一緒に勉強しました。電気エネルギーは、たとえば扇風機を動かすと運動エネルギーに変わるし、電気ポットだったら、熱エネルギーに変わるし、電灯だったら光エネルギーに変わるけど、そのエネルギーの総和は変わらないというようなことをお話したときに、一人の女の子が素敵なことを言いました。「技術・家庭の時間にオルゴール作ってるけど、それは、運動エネルギーとか音エネルギーに変わるんだよね。それで、それを聞いて、心が楽になったり、うれしくなった心のエネルギーとか癒しのエネルギーはエネルギー保存の法則に入ってる?」
わあ、どうだろう。エネルギーの総和という考え方で、心を動かしたエネルギーは数値的には入っていないかもしれないけど、絵や音楽や風のにおいや、いろいろなものが確かに心を動かしている。それはどうなるの?とそういうふうに思うその女の子や、一緒にうなづいているみんながなんて素敵なんだろうと思いました。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「うれしくなった心のエネルギーとか癒しのエネルギーはエネルギー保存の法則に入ってる?」
それはオルゴールのネジを巻いてくれた人の心のエネルギーです。
2010/05/18(火) 07:48 | URL | ibook #-[ 編集]
そう感じる生徒さんの心。

それを引き出せるカッコちゃんの授業。

そういう人間でありたいと、心から願うのであります(^-^)。
2010/05/19(水) 08:15 | URL | 和ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。