FC2カウンター いちじくりん 車座でお話
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
琵琶湖の夜はいつも、車座でお話をします。阪根さんが、毎年お題を出して下さるのです。06-10-9-1.jpg

そのときのお題は「言霊について・・」ということでした。阪根さんは、「世界不思議発見」の背広姿とはまた違った、でも、どんな服装もかっこいい・・様子でお話をされています。
そのお話の中で、私は思いだしたことをお話させていただいたのです。
前々から、どうして赤ちゃんは言葉を覚えていくんだろうと思っていました。それから、いちじくや凜のことだけど私たちが犬の言葉を、うれしいのかなとか悲しいのかなというぐらいしかわからないのに、どうして、犬たちは、人間の細かなニュアンス、お風呂にいくよとか、ごはんよみたいなことをわかるんだろうと不思議でした。あるとき、どんな国の言葉でもぱっとわかる学校の子どもさんに、どうして?と尋ねたら、どんな国の言葉でも、「私」という言葉は、同じ色と形が頭の中にうかぶし、「あなた」も「お風呂」も「りんご」も「走る」もみんな日本語のその色と形がおんなじなんだって教えてくれたのです。えー!!びっくり!!そうだったんだ・・だから、あかちゃんや、わんちゃんやみんながわかるんかなあと思ったのでした。

子ども達は、なんてたくさんの宇宙の秘密をおしえてくれることでしょう。

06-10-9-2.jpg

次の朝、てっちゃんの写真の笑演会がありました。写真を観せていただきながら、地球ってきれいだなあ・・ああ、行きたいところいっぱいおあるなあと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Kakkoさん、すご~く楽しそうなところで、すご~く素敵な方々と過ごしてらっしゃるのね~。坂根さんごめんなさい。どなたか、存じませんが、「世界不思議発見」とはどなたでしょう?言霊ふしっぎ~色や形を察知しているとは、どこの感覚を使っているの?昨晩私も、以前行ったことのある、グランドキャニオンを想い出してね、原住民の方々の竹笛を聴いて寝ました。私も世界旅行です。やっほ~。
2006/10/09(月) 08:57 | URL | CoCCo #-[ 編集]
阪根さんは、ペルーの天野博物館方です。世界不思議発見の先週のペルー特集は阪根さんの発見されたシトラス遺跡が特集されていたんです。うれしかったなあ。
2006/10/09(月) 10:30 | URL | kakko #-[ 編集]
お久しぶりです。本当にすごい能力を持ったお子さん方と接しておられるのですね。七田チャイルドアカデミーの真先生は右脳が高度に発達すると、言葉に色や形が浮かぶとおっしゃっていました。すごいなぁ~!
2006/10/09(月) 12:59 | URL | #-[ 編集]

坂根さんの写真とっても素敵^^
以前テレビで数字や音に色が見える方が出演していました。
この特殊能力?のことを「共感覚」とゆうそうです。
大昔人間は共感覚をもっていたのかもしれませんね、文明が発達するにしたがい能力が無くなってしまったのかもしれません^^
2006/10/09(月) 17:34 | URL | ピッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/153-929f43e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
