FC2カウンター いちじくりん カエルの歯
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この前の時間、突然、みっちゃんが「カエルに歯あるかなあ」と言いました。どうだろう、あるかなあ。進化の順番でいうと、カエルは両生類で、魚類よりも人間に近いよね。魚類は歯があるなあ・・・じゃあカエルにもあるのかな?
みっちゃんは、カエルの歯がとても気になっていて、今日もまた「カエルに歯あるか気になるう」といいました。ちょうど、あまりにきれいなむらさきつゆくさを見てもらいたくて、きてくれていたさとみちゃんが「カエル温室に住んでるよ」と教えてくれました。そしたら、温室の外においた、木のベンチとディスク(ここでごはんを食べられるんだよ)に茶色くなったアマガエルがいたのです。それで、カエルにお願いして、いま、なっちゃんの部屋に来てもらっています。カエルに歯があるかなあ。カエルは口をなかなかあけてくれないので、観ることができませんでした。ところで、カエルの歯について調べました。インターネットで次のような文章を見つけたよ。「カエルなどの両生類は、あまり歯は発達していません(下の写真はBull frog: ウシガエル)。ご覧のとおり、櫛のように小さくて細い歯が生えているだけです。このカエルは上顎には歯はありますが、下の顎に歯は生えていませんね。(これと逆に、牛は上の前歯がなくて下の前歯で草をちぎる)カエルの子供、おたまじゃくしにいたっては、角質歯と呼ばれる爪に近い構造が口腔から咽頭にかけて存在しているといわれています。( 私自身実際にカエルの口の中を見たことはありません )。奥田綾子先生(歯医者さん)の「動物だって歯が命」のページ
みっちゃんもきゃあきゃあ言いながら、かわいいかわいいととてもうれしそうで、口をあけてーって見ています。カエルは色がかわるんだよねと言って、緑の画用紙の上にいたら、少し緑になりました。今はピンクの紙の上にいます。果たしてピンク色になるでしょうか?

100611.jpg
毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ~ステキ!ピンクのカエルになったら教えてね!
画像も忘れずにね!
2010/06/12(土) 04:19 | URL | いまじん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。