FC2カウンター いちじくりん 今日は浜松の知久屋さんに呼んでいただきました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
100612.jpg
今日は浜松のお弁当の知久屋さんが呼んでくださっていました。知久さんとはずいぶん前からお友達です。旅も二度ご一緒することができました。知久さんはいつも「うちの社員は本当に素晴らしくて」「社員のおかげで旅にも出れて」「僕の守りたいものは、社員とお客様と家族で・・・」というふうに、社員さんをとても大切にされて、ほめておられるのです。そんな素敵なみなさんにお会いできるのが楽しみでした。大好きな浜松のお友達もたくさん来てくださって、温かな会でとてもうれしかったです。懇親会で社員のみなさんが感想や質問を言ってくださったのですが、私は知久さんが、いつも自慢にされている社員さんが、本当に素敵だなあと思いました。社長さんが、社員さんを大好きで、大切に思っておられて、みんなに何度も「ありがとうね。ありがとうね」と言っておられて。だから、社員のみなさんも、社長さんが大好きなんだなあって、そして、お仕事も頑張ろうって思っておられるんだなあと思ってそのことがとてもすごいなあと思いました。そして私も、思ったのです。大好きな校長先生はいつも「みんなの笑顔のおかげで、僕は今日も楽しいよ。ありがとうね。ありがとうね」とおっしゃって、そんな校長先生が大好きで、頑張ろうって思えるんだなあと思いました。やっぱり、そうですよね、「ちゃんとしなくちゃ」とか「しっかりしてくれないと困るだろう」というふうにばかり言われていたら、毎日うれしく来れないもの。お昼も知久屋さんでいただいて、とてもおいしかったです。ありがとうございました。知久屋さんは、「かつこさんと会って、会社の仕事の一部を,障害を持っておられる方にしていただけたらなあと思うようになって、今、タマネギの皮むきだとか、土作りとかをしてもらっているんですよ」って言ってくださいました。そして、今日は授産所の方も来ておられて、私もそのこともうれしかったです。ムック本の三人の科学者の方がおっしゃってること。社会には障害や病気を持っておられる方が,絶対に存在する。その人が、病気や障害を受けてくれたんだ。だから社会は病気や障害を持っている人を支えていかなければならないんだいうようなことでもあると思うのです。知久さんはそのことをしておられるんだなあと思いました。知久さんや知久さんの弟さんや、社員のみなさんにおあいできたこと、とてもうれしいです。
さて、お二人はそっくりです。どっちが、社長さんで、私のお友達かというと、(今は弟さんもお友達ですが)向かって右側が莊です。
毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二人ともとってもいいお顔をされていらっしゃる。いいなぁ、いいなぁ。兄弟で仲良く並んでいい笑顔。
かっこちゃんも妹さんがいるから、二人で並んでいい笑顔ができるねぇ・・・。
今日かっこちゃんみたいに美容院にムック本を置いて貰いました。その前はいとこの保母さんに本の御案内をしたら、すぐに買っていただけて、とても感動したよ。他の先生達にも教えるね。って次の日にメール貰いました。とても嬉しかったです。
2010/06/12(土) 23:08 | URL | かおり #-[ 編集]
今日はかっこちゃんにお会いできて
とてもうれしかったです。
心が揺さぶられて泣きっぱなしの私でした。
知久屋さんの社長さんは、かっこちゃんの講演を聞きながら、何度も涙をぬぐっておられて・・・本当に心の温かな方だなと感動しました。高校生の次男はこの氷河期今年就職希望ですが、次男も知久屋さんのような社長さんと社員さんが感謝しあえるようなそんな会社とめぐり合ってほしいなと思いました。今日は改めて大好きの気持ちが人と人を繫ぐんだねと感じることができました。
かっこちゃんありがとう。
2010/06/12(土) 23:28 | URL | arisa #hyMba3AM[ 編集]
行けんくてごめん。 また今度。
写真は医大ほうの店?
2010/06/13(日) 22:44 | URL | なかやまただし #-[ 編集]
以前特別支援学校で、サマースクールのボランティア学生達のお弁当をいつも寄付して下さっていた知久屋さんとかっこちゃんとのつながりを知って感激しました。かっこちゃんのお話がまたきけてうれしかったです。知久屋の皆さんありがとうございました。
2010/06/14(月) 09:42 | URL | mido #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する