FC2カウンター いちじくりん 今日は登校日。1/4の奇跡の映画を上映できました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は8月6日。登校日でした。私が今日の授業の担当でした。それで、平和の話を少しさせていただきました。今、学校にいる人たちは、教員も含めて全員、戦争を経験した人はいないけれど、世界には今も戦争が起きていることもお話しました。カンボジアに出かけたときに、手や足を地雷で失って、けれど、作業所や歌の学校などで、生きていく方法を学んで一生懸命生きている子供たちのお話をさせてもらいました。それから、お泊りしたおうちの前に池があって、夕ご飯のおさなかをつっていたから、おうちの前でお魚が釣れていいですねなんてのんきなことを言ったら、「ここは爆弾が落ちてあいた穴だよ」っておしえてもらって、それはなんと怖かったことだろうと思ったこと、カンボジアには象がいますか?ってなにげなく聞いたら、戦争で、動物たちはもうみんないなくなって、今いる動物は戦争が終わってから連れてきたものだけだということなど人だけでなくて何もかもが戦争で変わってしまうのだということも感じた話をしました。それから、1/4の奇跡の映画を上映させてもらいました。自分の出ている映画なので、ためらいはあったけれど、職員のみなさんが、「観たいし、子供たちに観てもらいたいよ」って言ってくださって、とってもとってもありがたくうれしかったです。
1008061.jpg

太鼓作りがとまりません。和太鼓が今は人気です。

宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
太鼓の作り方を教えて下さいね。
出来れば子供たちが演奏している動画なんかもアップしてもらえたら嬉しいですね。
2010/08/07(土) 06:33 | URL | 月影 #lNWTgQsI[ 編集]
実際見たことのお話は説得力がありますね。私も信じて祈ってみようかな。
2010/08/07(土) 22:53 | URL | yuko #-[ 編集]
ジャンベや太鼓って作れちゃうんだ~。私にもできるかな~。 かっこちゃん物をつくる才能光っててすごい♪
2010/08/08(日) 21:01 | URL | まゆみ(^-^☆) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
