FC2カウンター いちじくりん 蛇腹カメラ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
大好きな奈良美智さんが、今、金沢の21世紀美術館で展覧会をされていて、奈良さんのブログを見ていたら、
「金沢に行った。・・ぶらりというお店を訪ねたと書いておられました。ぶらりは美術館のわりあい近い場所にある「我の書籍とガラクタの店」やさん。
 今日ちょうど、その近くを通りかかったので、観光会館に車を停めて、ぶらりさんをのぞきました。あー・・ブログで奈良さんが手にしておられた福助のお人形さんがある!!。うわあ・・こんなに素敵なものがいっぱい!!と古いもの好きの私はおもしろくてたまりませんでした。かかっていた曲、「港の見える丘」のリメイクした曲も素敵でした。そこで、私が見つけたのは、蛇腹のカメラなんと500円と、「魔女モナの物語」の登場人物ギルにそっくりのねじまわしのおもちゃ294円でした。うれしい!!
06-10-16.jpg


06-10-16-2.jpg


カメラは、さっそく古い布で磨いて、ウヒヒヒと喜んでいます。中をあけたら、紙巻きみたいなフィルムを入れるような気がします。きっと今のフィルムじゃだめなんだ・・インターネットで調べると、昭和9年頃のもの・・のようでした。
06-10-16-3.jpg


すごく可愛いのです。なんとか、うつしてみたいなあ・・。
ぶらりのお店のご主人に、「この福助さんは奈良さんが持ってうつしておられたものですか?」とお尋ねしたら、そのときの様子を教えてくださいました。「12月にまたいらっしゃるそうですよ」とのこと、お目にかかることはできなくても、奈良さんが金沢にこられるというだけで、うれしい気持ちです。

今日から時間がたっぷりある夜にアップしようと思い立ったのです。だから、今日のアップは二度目になります。これからもよろしくおねがいします。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
調べてみたところ、今のコニカミノルタ社の前身でもあるコニカ社のカメラらしいです。

http://www.t3.rim.or.jp/~h-hatano/babypearl.htm

1934年に発売されたものだそうですよ。
2006/10/15(日) 20:19 | URL | srx #-[ 編集]
ほんと、ギル似てますね。何か言いたそう。それから、インターネットすっごく便利ですね。カメラの歴史奈良美智さんのことも分かりました。あの絵どこかで見たことがあると思ったのですが、情熱大陸という番組に出ていらっしゃったでしょうか?これからは、夜のアップたのしみにしてます。
2006/10/15(日) 21:24 | URL | CoCCo #-[ 編集]
kakkoさん
私も古いもの大好きで、よく骨董屋さんに行きますよ~
タンスもお婆ちゃんが使っていたふる~いのを使っているし、古い家の火鉢も磨いて炭をいれて使っています。素敵ですね~カメラ。
2006/10/15(日) 22:10 | URL | perican #-[ 編集]
昭和一桁のカメラですか(゚゚)kAkkoさんまた宝物が増えましたねo(^-^)o最近はデジカメが普及してフィルム式カメラを見かける機会が無くなりました、時代の流れでしょうがさびしいですね。
2006/10/15(日) 23:58 | URL | ピッチ #-[ 編集]
ヨドバシカメラなどの大型店も
いいですが、街のカメラ屋さんで
ベテランの店主の方がいらっしゃる
お店に行かれたら、相談されたら
いいと思います。
撮影できるフイルムが置いてある
ことはまずないでしょうが、
取り寄せていただくことが可能
かもしれません。

BYマーヒー

2006/10/16(月) 02:54 | URL | マーヒー #X28aZFCw[ 編集]
メールありがとうございました
早速覗かせていただきました。
マメラは「ジャンク」と表記してたとおり、そのままでは写りません。しかし蛇腹部分に穴が開いてるだけなので、うまく塞げば写るハズです。フィルムは「ベスト判」と言って現在は売ってませんが、一部のマニアの間では制作したり取引されているようです。「ブローニー判の120mmフォルム」を裁断して自作できるようですが…。スプールの軸は2本とも入ってるので何とかなるかと思います。シャッターも切れますし、多重露光なんて小技も楽しめそうなカメラですよ。購入の際にお話すればよかったですね。きっと飾りに使うのだろうと決めつけておりました、すみません。また分からない事あればいつでも気軽にメールでもしてください。
またお邪魔いたしますね
2006/10/16(月) 13:34 | URL | ぶらり #FvLIUmYM[ 編集]
srxさん、1934年、昭和9年というと、いったいどんなころでしょう。どんな人がカメラを手にされたのでしょう。今日はカメラにくわしい池田先生がコニカの前の名前が六櫻社と言って、日本で初めてカメラを作ったところだと教えてくださいました。ワクワクします。ロマンだなあ。
coccoさん、そうです。奈良さんは情熱大陸に出ておられました。よしもとばななさんの本の表紙にもなっていますね。
ペリカンさんも古いもの好き・・それだけで、凄く親近感を感じます。うれしい・・同志のように思うのです。
ピッチさん、そうなのです。何度も眺めてもう大切な宝物です。
マーヒーさんありがとうございます。なんでもロシア製のフィルムがあるということがわかりました。
ぶらりさん、昨日はありがとうございました。蛇腹に穴? よく見てもわからないのですが、機械じゃなくて、そういう部分の修繕はすごく好きで、どちらかというと得意です。
なおしたり磨くのがとても好きなのです。ぶらりさんはカメラにもおくわしいのですね。ありがとうございます。シャッターの切る音がすごく素敵・・大切にします。ありがとうございます。
2006/10/16(月) 18:50 | URL | kakko #-[ 編集]
それベビーパールですねえ
500円はよいお買い物
手入れをすれば数万円にはなる。
「わらしべ長者」になれますよ!
2007/06/13(水) 09:25 | URL | たけちゃん #hkjhWKO2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/160-be80be27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
