FC2カウンター いちじくりん ななちゃんのトマト
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ななちゃんは
「学校では字は書かないの。もっと大切なことをお勉強するんや」と言います。だから、授業中も「字は書かない。ここでかっこ先生とすわっとろうね」と私をさそってくれます。
そんなななちゃんの字を今日、私、初めて見ました。とても優しいていねいな字。そして優しい気持ちがいっぱいの字でした。
5時間目ななちゃんは私に
「かっこ先生、なんやらやせてしもうたね」と言いました。「かわらないよ。だいじょうぶ、やせてないよ」
「ななにはわかるよ。こんなにやせて、食べないとだめ。ななはかっこ先生に野菜やらなんやら食べさせんといかんわ。今日はトマトのサラダと、煮魚とおにしめやらなんやら食べんといかんよ。ちゃんと食べんとかっこ先生病気になってしまうわ」と言いました。「ななちゃんありがとうね。だいじょうぶ。だいじょうぶ」
6時間目私は他のクラスの授業でした。そして帰ってくると、ななちゃんは私にナイロン袋をくれました。そこにはトマトが入っていました。そしてお手紙も。
06-10-16-6.jpg

ななちゃんのとってきてくれたトマトは、完熟の甘い甘いプチトマト。
たぼちゃんが植えていってくれたもう最後のトマトです。
スーパーに行ったら、小さいのどぐろが売られていました。今、のどぐろを炊いています。06-10-16-5.jpg

すごく小さいのどぐろだったけれど、のどぐろだから油がのってたぶんおいしいことでしょう。
お煮しめもつくりました。
06-10-16-4.jpg


ななちゃんのトマトと一緒にいただくことにします。ななちゃんありがとう。
ななちゃんが勉強する大切なことって、きっとすごく温かいことなんだなあと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoさん、本当に子どもたちは優しいですね。
私もいつも助けられています。
そう、ななちゃんの言うようにkakkoさん少し食べなきゃ!私はちっともやせないの。ぷくぷく。

*のどぐろ?ってお魚?があるの?
2006/10/16(月) 20:25 | URL | perican #-[ 編集]
菜々子ちゃんはとても優しい生徒さんですね。
きっと、かっこちゃんの周りは優しい方ばかりなんでしょうね。
『類は類を呼ぶ』ですもの!!
私は遠くに住んでいますが、かっこちゃんが大好きです。
2006/10/16(月) 20:29 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
本当に大切なこと。奈々ちゃんは、とてもきれいな字で伝えてくれたのですね。胸が一杯です。それから、Kakkoさんのおにしめもとってもおいしそう。今日も優しい気持ちで一日を終えることができます。私の今の顔も目じりが下がって優しさがつたわって超かわいい・・はず。
2006/10/16(月) 21:24 | URL | CoCCo #-[ 編集]
菜々ちゃんはとてもkakkoさん思いの優しい子だね^^こんな手紙とトマトをプレゼントされたら1週間は幸せな気持ちでいられそ~菜々ちゃんの言うように野菜を食べて下さいね。おにしめの人参、残したらいけませんよ(^^)それにしてもこの、のどくろ?なるお魚のおどろおどろしい姿!目が怖いっス!(^^;

2006/10/17(火) 03:46 | URL | ピッチ #-[ 編集]
のどぐろ・・金沢の方言なのでしょうか?鯛みたいな味。そして油がのっているので、塩焼きやおさしみがおいしいのです。高級魚でなかなか手に入らないのだけど、小さいものだと、お皿にいっぱい載って、380円とかで売られていたりするんです。
ななちゃん、昨日はありがとうね。おいしかったよとお話すると、ななちゃんは、「かっこ先生に食べてもらえるとトマトもななも幸せねんて」なんてやさしいことを言ってくれるのです。
2006/10/17(火) 19:01 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/161-8ae0f7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
