FC2カウンター いちじくりん 宮ぷーにとって「レッツチャットでなくてはならない理由」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レッツチャットについてのお尋ねをいくつもいただいたのです。お尋ねは、レッツチャットに代わるものはないのか? レッツチャットでなければならない理由は何なのか?
それで、それを整理して書きます。まず、宮ぷーのように、手足がほとんど動かず、言葉も話せない方のためにあるのは、装置としてはレッツチャットだけです。そして、パソコンに、ソフトを入れて使える伝の心、オペレートナビ、ハーティラダーがあります。
パソコンに入れて使う三つのソフトは、それはそれでとても素晴らしく、メールやインターネットなどもパソコンなのでできます。社会と大きなつながりを持つうえでとても大切です。けれど、レッツチャットには、レッツチャットでなければならないという点がいくつかあります。たとえば、宮ぷーは一人で病室にいます。そばに介助者がいつも必ずいるとは限らない状況にある人にとっては、レッツチャットでなければならない点がいくつもあります。
・スイッチの長押しで1秒で立ち上がる。(パソコンのように長くはかかりません。また一人でスイッチが入れられます)
・フリーズがない。(フリーズは一人ではなおせません。ナースコールなどにつないでいる場合、フリーズは命取りになります)
・パソコンが苦手な人もすぐに理解し使える。(何度かの練習ですぐにわかると思います)
・携帯できる。(車いすにつけたり、車の中に持ち込むこともできます。思いはどこでもいつでも、伝えたいです)
・丈夫でサイズが小さいために、看護、介護の妨げにならない。また目の前にあっても、圧迫感がありません。
他にもいくつかありますが、主な点はこの5つのように思います。どの一つも本当に大切なものです。
 けれども、レッツチャットは今のところメールができません。でも、そのときには、伝の心というソフトが使ったパソコンを使っています。妹さんがいるときに、妹さんに、ベッドのところに食事用のテーブルに載っているパソコンを持ってきてもらって、スイッチも入れてもらって、私にメールをくれます。メールは宮ぷーにとっても私にとってもうれしいことです。でも、レッツチャットと伝の心は、やはり、同じ用途ではないと私は思います。どちらかひとつということはできないのです。どちらも、宮ぷーにとっては大切なものです。

宮ぷーがレッツチャットについてつぶやいています。「レッツチャットがなかったら?」「レッツチャットでできるようになったことは?」

ぜひ、宮ぷーのレッツチャットで今日もお話しを観てください。

宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさに、とっても知りたいところですね。

かっこちゃん、いつも、ありがとう!
2010/08/26(木) 02:26 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
かっこちゃん、こんばんわ♪

私も署名のご協力のお願いをブログの方にさせてもらいました。

本当に存続を願っています。
2010/08/26(木) 18:55 | URL | ペコリン #1Sembxyo[ 編集]
大変な状況でも、前向きな姿は
素敵ですね。

私は、きれいな月を見て、
きれい!と言えることの素晴しさを
教えてもらいました。

レッツ・チャットの存続と広がりを
応援します!
2010/08/28(土) 14:50 | URL | jojo #EhTDjJPI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。