FC2カウンター いちじくりん りえちゃんのリクエスト
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
りえちゃんが「昨日のメルマガいちじくんに載せて泣けて泣けてやばかった」とリクエストをくださいました。「どこの部分がやばかったの?」と聞くと「ぜんぶ」とのこたえ。じゃあ、全部のせさせてもらおうということにしました。今、メルマガのバックナンバーは載せられずにいますが、いろいろな方が、バックナンバーを載せてくださっていて、とてもうれしいのです。ありがとうございます。
ぜひそちらで見ていただけたらなあと思います。
http://miyakatsu.ti-da.net/

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6579348・・・・・

 レッツチャット存続の署名が家に帰るといっぱい届いていました。お一人お一人にお願いしながら集めてくださったことが、封筒をあけるたびに感じられて、鳥肌がたったり、涙が出たりしながら、作業をすすめています。
 先日の講演会で180名の方が署名してくださって、おととい、昨日、今日、私のところに届けていただいたのが434名 あわせて今は614名です。ありがとうございます。
 宮ぷーが僕にできることはない?なにをすればいいの?と言いました。どうぞ、宮ぷーだからこそ、伝えれる言葉を伝えてと言うと、たくさん言葉を書いてくれました。
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/に宮ぷーのつぶやきが載っています。
「レッツチャットが使えるようになってできるようになったことは?」と私が聞くと「ありがとうのことばがつたえらられるようになった」優しい宮ぷーらしい言葉です。自分のつらいところ、痛い場所を伝えられるようになったとかそういうことかなあと思ったのに、涙が出ます。「レッツチャットがなかったら?」と聞くと「レッツチャットがあるからいまのぼくがある」「レッツチャットがなかったらぼくのじんせいおわってた」とレッツチャットで言いました。本当にそうだと思います。レッツチャットで気持ちが伝えられるようになって、宮ぷーのお顔の様子がどんどん変わっていきました。そして、体のどんどん回復し動くようになり座れるようになりました。思いが伝えられることはまさに宮ぷーにとっては「生きる」ということなのかもしれません。
そして宮ぷーはレッツチャットで言いました。「つたえられないかなしみとくるしみをぼくはしってる」「つたえられないかなしみとくるしみはやがてあきらめにかわる」
宮ぷーのレッツチャットの文字は、なんだかいっそう見る人の心をゆさぶるように思います。伝えられない悲しみと苦しみを僕は知ってる。伝えられない悲しみと苦しみはやがてあきらめにかわる胸がいっぱいになって、声をあげて泣きたくなりました。そうだよね。そうだよね。宮ぷー、そうだよね。みんな思いを持っている。その思いを伝えられないことはどんなに悲しく、どんなに苦しいことだろう。今も気持ちを伝えたくて、伝えられない方がたくさんおられるよ。みんなが思いを伝えられるように、がんばろう。宮ぷーの存在は、きっと多くの方に届くよ。
宮ぷーのレッツチャットの言葉の画像、ブログの内容など、ぜひ多くの方に観ていただきたいです。みなさんの日記やミクシィなどに載せていただけたらなあと思います。お願いします。
 Sassaさんからのメールです。
・・・・
かっこちゃん、いつもありがとうございます。私も小さな力ですが、今こそ恩返しと思って頑張ってますよ。昨日は私、かっこちゃんや宮ぷーのおかげで、すごくよいことができました。職場へ用紙を持って行って、署名活動をしながら、宮ぷーやかっこちゃんについての話をしていました。そこへ上司が登場。何かにつけて、粗探しをして、私たちをいじめる嫌な上司です。しまった、みつかっちゃった、何か言われる・・・覚悟を決めよう。昼休みのことまで文句言われる筋合いじゃないし・・・堂々とやるだけ。上司が「何してる」と案の上言いました。「重度の障害の人のコミュニケーションツールがなくなってしまうので、存続の署名集めてます」みんなシーン。中には逃げ出す人まで。ところが、その上司、話にくいついてきました。思わず宮ぷーの決意のフライヤー(ちらしのことをフライヤーっていうのですね。知らなかった。加津子注)を手渡しました。上司されにくいつき「もっとくわしい資料持ってないの?」とのこと。それから上司が話してくれました。信じられんかったよ。あの意地悪上司にこんなナイーブで優しい内面があったなんて。息子さんが交通事故で宮ぷーのような状態になり、今も話せないらしいのです。思わずかっこちゃんに連絡してみて、必ず息子さんと気持ちが伝え合えるようになりますなんて言って上司の手をにぎっちゃいました。「きみ、素晴らしいね。署名、僕も協力させてもらうよ」かっこちゃんすごいでしょ。かっこちゃんに感謝。署名に感謝。レッツチャットに感謝。「周りにいたみんなは奇跡の出来事として長く歴史に残るよ」なんて言ってくれて、今日は思わず一緒に飲みに行きました。これから上司は私たちの味方です。えへへ、報告終わりです。
・・・・
Sassaさんうれしい。ありがとうございます。素敵な上司さん。同僚のみなさんに、心から感謝します。それから、署名にすごくたくさんのドラマを伝えてくださってて、そのことにも胸がいっぱいになります。
 明日から5日間集中リハビリをする予定です。5日間が終わったら夏休みもおしまい。私は二学期が始まります。今日は満月がとてもきれいです。病院の窓からも大きなおつきさまが見えました。私も泣き虫だけど、倒れて、思いを伝えられるようになってからの宮ぷーもちょっと泣き虫です。満月を見て、急に泣きました。「どうしたの?」心配になって「手が痛い? 足が痛い? 息がつらい?」どれにも首を振るのです。そして、宮ぷーは「まんげつをぼくはきれいといえるぞ」と言いました。私は宮ぷーの思いが急に胸に迫ってきて、私も泣きそうになりました。そうだね。きれいな月を見て、きれいだねって言えること、よかったね。私はきれいな花を見て、月を見て、きれいだねと言えることは当たり前のことのように思っていました。暑い日に暑いと言えることも普通のように思っていました。でも、宮ぷーは気持ちを伝える方法をとりもどして、今はきれいな月を見てきれいって言える。私はすごく幸せな気持ちになりました。そして、今、思いを伝えられずにいる方にも、満月をきれいだねって言えるいいなあ、言って欲しいなあと思いました。
さあ、今日いただいた署名を今から数えます。数は明日書きますね。
・・・・・・
宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵なお話を伝えて下さってありがとうございます。
人は誰かを知らず知らずのうちにこんな人だと決めつけてしまっているのですね。
その人の全てを知っている訳でもないのにね・・・
でも、その一も悩みや悲しみを持っていて、それでも精一杯生きているのです。
そう思えれば、互いに愛おしくなってきて争いなんか起きないのでしょうね。
2010/08/28(土) 08:05 | URL | 月影 #lNWTgQsI[ 編集]
かっこちゃん、

すごいね、いつもありがとうございます

私も昨日のメルマガ、ステキだな、と思ったよ。

うわぁ、ティダだな。ほこちゃんだ。すごい。

mixiは携帯から見れなかったよ。あとでパソコンから見ますね。

昨日千葉のさっちゃんから、この間の講演会で、どんな風にしたら180も署名が集まったか教えて

と言われたの。

きっとみんな思っているかな~と思います。上映会とか計画されている方とか、、、。
さっちゃんには、もちろん私から伝えられるけど、かっこちゃんのブログでも、葉山の講演会で、どうやったか、シェアーしてくれたらうれしいです。


あと、相談があるんだ~。連絡しますね

特訓はどうですかそれも知りたいな。

では、よい週末を
ありがとうございます
2010/08/28(土) 08:34 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]


かっこちゃん 宮プー
こんにちは\(^o^)/


昨日のお話しといい
今日のごろうさんの
お話しといい

たくさんの方々が意思の伝達の必要性を求められておられ

それを知らない 気付かない事がどれほど勿体無いなぁ~と
痛切に感じます。


昨日の方は レッツチャットで明るく生きる事ができているお話しでした

みんな待っているんだょ


製造存続の署名活動
本当ならしないで済めば良かったよね

でも 神様は
いつかのいい日のために

今私たちに署名活動を通して 世の中の人に
意思伝達装置の必要性

人はけして一人では生きていけないのだと言うことをお知らせ 教えるお手伝いを私たちにさせてくださっているんだと思うのです☆


だからね かっこちゃん 宮ぷーが願うように

この署名活動が10日で終わっても

それからも みんな心を一つにして 草の根活動を続けていきたいなぁ~と
思います(*^^*)


きっと そんな想いが
雪絵ちゃんの
「みんなそのままでいいんだよ」

「まるごとの自分を愛して生きる」

「みんながいて
みんなが必要で」

そんな当たり前の事を
世界中の人が当たり前のように知っている世の中になっていくんだよぉ~ね☆

って 言ってくれている気がしますq(^-^q)


それに もう一つ
この活動 動いてくれた
想いを込めてくれた人 みんなが 各々の気付き 感動をもらえているよ~♪

暑いよ きついよ

話するのドキドキするよ

でも 勇気を出して話してみたら 最後は嬉しくて泣いてる自分がいるよ

みんな もっともっと
自分のそんな凄い所を誉めてあげて欲しいなぁ~

いちじくりんにコメント書いて教えて欲しいなぁ~と思うのです♪

今日はこんなに歩いたのに一人しか署名貰えなかった…シュン…

違うよ~ね

頑張って歩いてくれた足にありがとう~☆
って

一人しかじゃなく

一人の方に 想いをたくさん伝えることが出来た

署名貰えなかったら
想いだけでも聞いていただけた

それが凄いんだよ~


そんな想いをわかち合って プロジェクトのみんなの心が強くひとつになる

それだけでも 凄くすばらしい 素敵な事だとおもいます。


今日も一人 明日も一人

1人が100前進するのも素敵

でも 100人が一歩進んだら~

その力はとても凄いものになるとおもいます。

わぁーあぁ~~~~~

かっこちゃん
なんかワクワクしてきたよ~

あみ 今から いちじくりんに行ってくるぅ~~~☆

みんな 頑張ってぇ~

大好きだよ~~~~~ぉ


みんなの素敵!

いっぱい教えて~☆☆☆
2010/08/28(土) 16:34 | URL | あみ #-[ 編集]
思いついたのが急だったから、今日は3人で頑張ったよ。
なかなか話を聞いてもらえないけど、
聞き始めたらみんなガンバッテと署名して下さいました。
やって良かった、明日もがんばるぞーv-22
2010/08/28(土) 17:33 | URL | fukko #Dww7Qi1A[ 編集]
ああ、みなさんの温かさにまた号泣します。どうして、みなさん、まるで自分のことみたいにしてくださるのでしょう。私絶対にわすれません。そしてじぶんがうれしかったこと、必ずほかの方にお返しできるようにします。ありがとうございます。
2010/08/28(土) 22:37 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
