FC2カウンター いちじくりん 沖縄の島バナナ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
沖縄のようこさんから、荷物が届きました。品名はバナナ・・
わ、わ・・もしかしたら、もしかしたら、胸がどきどきします。もしかしたら、島バナナかもしれない・・

沖縄に行ったときに、控え室で食事をみんなでしていたときに、小さなモンキーバナナのようなバナナがかごのなかにありました。バナナに目がない私。じっと見ていたら、ようこさんが
「これは、島バナナって言うの。モンキーバナナとは違うんよ。これ、おいしいよ。バナナがなったら、木のまま、吊してね。真っ黒になったら、皮がうすくなるから、そうしたら、熟した証拠だから、食べていいの。皮がすごく薄くなってね。そりゃあ、おいしいんよ。かっこちゃんにもなってるまんま送ってあげようかね。学校につるしとくとみんなよろこぶよ」っておっしゃっていたのです。
06-10-17-1.jpg

うわあ・・やっぱりそうだ。島バナナだ!!

06-10-17-2.jpg

ずっしりと重いのです。明日さっそく学校に持って行きます・・。そして教室につるしておこう・・。どんなにみんな喜ぶでしょう。けど、もうおいしいいいにおいです。
黒くなるまではたして、バナナがあるかなあ・・途中でひとつずつみんなで食べちゃうかもしれないなあ・・という心配もありますが、明日みんなの歓声を聞くのが楽しみです。
だって、私も、がまんできなくて、一本食べてしまったの。
ようこさんありがとう。うれしいうれしい・・うれしいです。そうだ。沖縄のお話。一緒にみんなにするよ。大好きな沖縄のお話、海の話、沖縄の友だちの話・・いっぱいするよ。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Kakkoさん、私も島バナナだーい好き。今日も生協で買ってきました。黒くなるまでは置かないほうが良いのでは?やわらかくなったら食べたらいいさ~。沖縄の話してくださるの?とってもうれしく思います.みんなのびっくりした顔、想像しています。楽しみ。ウシシ
2006/10/17(火) 21:20 | URL | CoCCo #-[ 編集]
沖縄ときいていは黙っていられなくて書き込みしてしまいました。
これといってコメントはありませんが。。。
2006/10/17(火) 22:13 | URL | すなこ #-[ 編集]
kakkoちゃん、こんばんは☆
島バナナってお写真で見ると、モンキーバナナよりも随分と大きいですね。
食べごろ前のお味は如何でしたか?
学校で給食以外のものを口にできるのって、とっても嬉しいですよね。^^
お友達の皆さん、喜ぶでしょうね~♪
2006/10/18(水) 02:35 | URL | たこちゃん #-[ 編集]
沖縄の人ってバナナを青いうちに調理しちゃうって聞きました。
本当かなァ~

kakkoさんとバナナって似合ってます♪
2006/10/18(水) 17:07 | URL | まこちゃん #-[ 編集]

沖縄のバナナですか?
学校の子ども達も喜ぶことでしょう^^
バナナは1年中販売しているようですが食べごろの季節てあるのかな(??)
2006/10/18(水) 18:15 | URL | ピッチ #-[ 編集]
まこさん、バナナは青いうちには食べませんよ。たぶんそれは、パパイヤのことだと思います。パパイヤは果物として食べるよりも沖縄では青いうちに野菜としていためて食べます。へちまもたわしではなく食べるのですよ。島バナナの時期は、うちのうらで取れるのは真夏のころ8月9月ごろです。とっても甘いのです。
2006/10/18(水) 21:41 | URL | CoCCo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/162-2b1b037b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
