FC2カウンター いちじくりん 「僕の歩く道」 ようちゃんのやり方
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日も体験入学でした。クラスには、ゆきちゃんとたけちゃんの中学校の後輩のようちゃんがきてくれたのです。
 ようくんは最初はすごくドキドキして不安そうでした。そして、何をたずねても、たずねた人の言葉をくりかえすだけ。でも、私たちのクラスが気に入ってくれたのだと思います。体力作りでは、たけちゃんの体操の様子をじっと見て、次に何をしようかなあと考えて、楽しそうに走っていました。昼休みには、「サクランボ」を口ずさんで、にっこりと私の手をとってくれて、顔を描いてくれたりもしました。
 昨日は一日作業の日。ようくんはメーター班。水道のメーターの分解の下請けをしているのです。「とても上手でずっと頑張っていたよと」作業の先生にもほめてもらって、私もとてもうれしかったです。来年、待ってるねとお別れしました。
 ところで、ようくんは座っているときも少しロッカーの隙間があいていたりすると、立ち上がって閉めに行きます。カーテンの開き具合も気になるようでした。
 そんなようくんの様子を見ても、クラスの誰も驚いたりはしません。それがようくんの「そこんとこはきちんとしたいな」という気持ちだって、誰もが知っているからです。ちかちゃんにはちかちゃんの気持ちがあり、りっちゃんにはりっちゃんの気持ちがあって、「きちんとしたい」とか「気になる」場所やアンテナはみんな違うけれど、それはみんなそれぞれだから当たり前だって、クラスのみんなが知っているからだと思います。それから、ようくんはチャーハンのグリーンピースを先に全部食べていました。ゆきちゃんにはゆきちゃんの、しょうちゃんにはしょうちゃんの食べ方があるように、それがようちゃんの食べ方なんだなあとみんなはふーんと自然に思ったんだと思います。
 一馬君には一馬君のやりかたがあり、たけちゃんにはたけちゃんのやり方がある。大脇先生にも、山田先生にも、そして私にも私の感じ方や、アンテナや、やり方がある…クラスのみんなが、それがそれぞれのやり方だったり感じ方なんだなあとわかりあって、自然にいられる教室はとても居心地がいいです。
 みんなが社会に出たときも、そんなふうに、ああ、それがそれぞれのやり方なんだなあと認め会えたらいいなあと思いました。
 昨日はフジテレビで「僕の歩く道」という草薙剛さんのドラマがありました。草薙くんは「自閉症」。動物園で働くことで周りのみんなは剛君のやり方にとてもとまどいます。けれど、だんだんとみんなが剛君には剛君のやり方があるんだなあと、とまどいながら感じていく・・素敵なドラマだなあと思います。
みんな、自分の歩く道を歩いているんですよね。
06-10-18.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にかっこちゃんの言う通りで、それぞれ違ってていいんですよね。
今日のかっこちゃんのお話、納得です。
2006/10/18(水) 20:51 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
みんなとっても素敵なとこ、それぞれに認め合って、ほめられるととってもうれしく元気が出ます。私も多くの方の素敵なとこ見つけられるようになれるといいな。
2006/10/18(水) 21:33 | URL | CoCCo #-[ 編集]
kakkoさん。ありがとう。そして。ゆみこさんやCoCCoさんのおっしゃること。わたし、とてもうれしかったです。お友だちや周りの方のそれぞれのやり方を認めようという努力は前向きだと思うのだけど。『わたしの大切にしていること』『わたしのやり方』を伝えようとすると大失敗が多いのですね。思わずいなくなりたいほど落ちこみますが、こちらに来れば!『ほらっ。もうダイジョウブ!』kakkoちゃんや。周りの方々のやさしさの魔法は。いつもすごいやね!
2006/10/19(木) 00:22 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
いいちゃんさん私もそうです。なかなか、みんなの素敵なとこみつけようとするけど、自分の主張を通そうと自分が正しいんだって・・だからそのあとはとても自分が情けなくなったりします。だけど、今日の一日の終わりにKakkoさんや皆さんのやさしい言葉の魔法で癒されているのです。私は自信がなくなったり自分が嫌いになる時は私の周りのひとをみます。するとなんて素敵な人に囲まれているの。だったらその中の私もきっと素敵なはずと思えてくるのです。こちらこそいつもありがと。
2006/10/19(木) 08:31 | URL | CoCCo #-[ 編集]
人に流されず、人にどう見られるかなんて考えず自分の道を歩く・・・
私にとって憧れの究極の生き方です。
遠い親戚にも自閉症の子がいます。
関わらせてもらいたいんだけど、その家ではその子は認められてません。
お母さんもおばあちゃんも隠そうとしています。
なるべく外に出さないようにしてます。
宝物なのに・・・
2006/10/19(木) 15:46 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
1か月だけ養護学校で講師を務める事になって、担当の子となかよくなれるかな?うまくやれるかなと不安でしたが、正規の先生と多少やり方が違っても、私がその子とお友達になれたらいいんだと思えました。ひと月でどこまでなかよくなれるかわからないけど、仲良くなりたい光線を送りつづけてみます。
2006/10/19(木) 18:15 | URL | Happy Smile #-[ 編集]
私の学校にもたくさんそういう友達がいます。
けんちゃんは男の人のひげが気になって、初めてこられた方にも近づいて行って、あごなどを触りますが、みんな「そこが好きなの?」といいながら笑っています。
そういう雰囲気の学校で嬉しいです。

2006/10/19(木) 18:44 | URL | perican #-[ 編集]
私もみなさんが書いてくださったところを読ませていただきに、ここへ戻ってきていつもほっとしています。自分は自分でいいんだなあ・・それでいいんだなあとうれしく思えるのです。
ありがとうございます。
2006/10/19(木) 18:56 | URL | kakko #-[ 編集]

他の人と違った行動をとると蔑視される時代を過ごした私には羨ましいお話です^^新聞の紙面から引きこもりの記事が無くなってもらいたいものですね。
以前高校生の息子と食事したらおかずだけ先に食べて、その後ご飯だけたべ最後にお味噌汁一気飲みでした最近は三角食べてしないのかな(??)
2006/10/19(木) 20:47 | URL | ピッチ #-[ 編集]
みなさん。へんてこな時間に。おはこんばんは。 皆さんの書き込みを拝見させていただきとってもうれしいキモチです。ほんとうに、みなさんみーんな素敵です! ところで。ピッチさん。『三角食べ』て!?ああ。なつかし。むかし。なんでも三角にちぎってお口に入れるのだと思って。んじゃ。汁は?どうするのだと。思案に暮れた小学生でした。。。
2006/10/20(金) 03:41 | URL | いいちゃん #-[ 編集]

いいちゃんさん
息子が言うには三角食べだと味が混ざるので嫌なのだそうです。

何日か前にセローさんのコメントも拝見しました。これで夜穂さんがいらしゃれば魔女パーティーのメンバーですね^^今年も開催するのかな?

CoCCoさんバナナの季節を教えて下さり有難うございました。
息子はバナナ好きなので今度自慢げに話してみます^^
2006/10/20(金) 07:04 | URL | ピッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/163-db3ea49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
僕の歩く道関連ブログをどどっと紹介。それぞれのブログにも足を運んでみて!
2006/10/22(日) 11:49:01 | フジテレビ|フジテレビ好き~
