FC2カウンター いちじくりん 朝顔の幼虫
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校で子供たちが朝顔に、新しい幼虫を発見しました。体に斜めの美しい縞模様があります。パソコンで「幼虫大図鑑」とか「蛾の幼虫」というふうに調べたけど、なかなか見つかりません。でも、検索の達人が(私のことです)、朝顔を食べる幼虫とか、朝顔、幼虫とかって調べたらどうかなと思って調べたら、見つかりました。「エビガラスズメ」でした。みなちゃんが「可愛い!」ともう夢中になって、お顔の様子とか朝顔の葉っぱを食べる様子を見ていました。それにしても、本当にやっぱり不思議なのが、幼虫がこの自然界でもしっかり食べわけを行っているということです。エビガラスズメという蛾は、他の葉っぱではなくて、朝顔を好むようにできている。遺伝子の中にしっかりと書かれた声をエビガラスズメはしっかりと聞いて、朝顔に卵を産み付けるのでしょうね。だから、パソコンでヒットするのかな?

100916.jpg
宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日 お洗濯物を取り込みに行ったらね!

お庭に真っ黒なアゲハがヒラヒラと飛んでいて
羽の下の先だけオレンジの蝶なのだけれど…

アゲハでいいのかな?

蝶は詳しくないけれど、

ミカンの葉に卵を産み付けていたよ~(*^^*)

何回も何回も 身体を折り曲げて お尻?を前につきだして 上手に葉の裏側に産み付けていたよ♪


秋の訪れを感じるね☆
2010/09/17(金) 12:34 | URL | あみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。