FC2カウンター いちじくりん きょうは創作をする会でした。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は創作活動をする会というのを学校でしました。一日かけて、何かを作るのです。係は私。学校の名前が「養護学校」から「特別支援学校」に代わったのだけど、校歌の額に「養護学校」と書いてあるので、新しい校歌の額を作りたいなあと思いました。全校で12人の子供たちが、(今日は二人がお休みだったけど)校歌の一行ずつをお習字で書きました。それをふすまの大きさの紙に貼って、それから、空が青くてコスモスがいっぱい咲いている絵を周りにみんなで描きました。額も、色とりどりに塗って、とっても素敵な校歌の額ができあがったよ。途中に、徳島の劇をしてくださる子供たちが送ってくださったさつまいもを、みんなでいただいたりもしました。そしてペルーのマラス塩田のお塩をつけていただきました。子供たちにペルーのお話をしたり、徳島の子供たちのお話をしたり、そして、一日かけて一緒に何か作ったり、秋のとてもゆったりしたうれしい一日でした。101001.jpg
宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも生徒さんたちと素敵な作品を創られます。
「校歌をみんなで書き直しましょう!」って企画自体で盛り上がります。

生徒さんたち、きっと担当の1行に真剣に向き合って書かれたのでしょう。
素敵な、力強い「校歌」が表現できていますね。

岐阜の合宿、楽しんでくださいね!!
2010/10/03(日) 00:03 | URL | ルート #-[ 編集]
初めまして。
ランキングから来ました。

養護学校については全く知識が無かったのですが、
非常に興味深い活動だと感じています。
また是非覗かせていただきます!

というわけで、ぽちっと。
こちらにも遊びに来てくださいね。
2010/10/03(日) 21:23 | URL | N.J.K. #-[ 編集]
全校で12人ですか。静岡の某特別支援学校は全校で340人です。
職員数170人で何がなんだか。
まあ、愚痴ってもしょうがないので、せめて
子供達に目が行き届く細やかな指導。見習わないとです。
2010/10/04(月) 00:04 | URL | tma1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する