FC2カウンター いちじくりん ゆきちゃんの「納豆食べました」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
 今日の給食に納豆が出ました。ゆきちゃんはネバネバ系がきらいです。
 さといもも嫌い・・オクラも嫌い・・
 嫌いで食べたくないものは仕方がない・・。でも、ほんのひとかじりだけしてみて、それでも無理だったらそれは仕方がないよね。だから、ちょっとだけ食べてみようというのがお約束なのです。ところが、ゆきちゃんはすごいのです。さといものときもオクラのときも、ちょっとだけ食べたときに「ゆきはさといも食べました!!」と宣言をするので、みんなに、「ゆきちゃん、すごいねえ。やったねえ」と言われると、俄然ファイトがわくのでしょうか?ゆきちゃんは、「さといも食べます」「おくら食べます」と今では、私たちが気がつかないうちに食べてしまうのです。
 でも納豆はどうしても嫌いだったのかもしれません。
「保護者の方が食べなくてもいいと言いました」(お母さんもゆきが給食のことを心配していたら、食べなくてもいいよと言ってくれたよ)と話してくれました。
「わかったよ」と言いながら、でも、一個だけたべるもんね。一個だけね・・と言うと、最初は「ゆき、納豆は嫌いです」宣言していたのに、ゆきちゃんはさといもも、オクラも食べることができたから、もしかしたら、納豆も食べることができるのかもしれないなあとそんな気持ちもあったのです。
いじわるな私は「ゆきちゃん、10個と一個とどっちがいいかなあ」なんて言うのです。
「ゆきは納豆は一個がいいです」そして、ぱくっと食べたとき、ゆきちゃんはなんともいえない顔をしました。オエーと出してしまいそうでした。それでも「ゆき、納豆を一個食べました」と誇らしげでした。みんなが「ゆきちゃん、すごいねえ。やったね」と言うと、ゆきちゃんは「もう一個食べます」と言うのです。「ゆきちゃん、いいよ。一個がんばったんだから、もういいよね」というけど、ゆきちゃんは意を決してまた一個「すごーい、ゆきちゃん」と言うとゆきちゃんはにっこりわらって、「ゆきは納豆を二個食べました」と言いました。そして、3個、4個、5個、6個・・そのたびに、がんばっている様子に、私もにんじん嫌いだなんて、もう言ってはいられません。だって感動したのです。
「ゆきちゃん、私もにんじん嫌いだけど、食べるわ」と宣言してにんじんを食べました。
とうとうゆきちゃんは納豆を15個も食べました。そして、「ビバ、ゆきちゃん」「ゆきちゃんやったー」「ゆきちゃん、ナイス」いろんな人に言われて、本当にうれしそうでした。
それからゆきちゃんはあう人あう人に「納豆15個食べました」とうれしそうに言います。「連絡帳にも書きます」(書いてね)と言って、私が書いたところを何度もうれしそうに読んでいました。
 ゆきちゃんを見ていて、私も、嫌いとかいやとか思っていることも、ちょっとやってみようかなあと思いました。そしてそのときにもし嫌々でもできたら、今度はもう一回やってみようかな・・そうしたら、いつかできるようになるかもしれない・・ゆきちゃんありがとう。06-10-24.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やったね。ゆきちゃん。嫌いなこと絶対できないと思い込んでいることもたくさんあるけど、Kakkoちゃんの言うとおり、すこ~しやってみることで案外できちゃったりするのかも。私もきっと苦手なことができてほめられたら何度も何度も連絡帳眺めちゃうよ。にこにこ
2006/10/24(火) 21:17 | URL | CoCCo #-[ 編集]
口に出して言うこと。
誰かに褒めてもらえること。
だれだって、パワーが全開になりますよね。
2006/10/24(火) 21:30 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
宣言します。私もやらなくては・・と思いながら後回しにしている掃除を頑張ります。
2006/10/25(水) 09:01 | URL | ゆみこ #-[ 編集]

ゆきちゃんのチャレンジ精神、私も見習いたいものです^^kakkoさんも人参食べれるようになってくださいね^^残すともったいないばーさんに怒られますよ^^
2006/10/25(水) 10:50 | URL | ピッチ #-[ 編集]
coccoさん、ゆきちゃんが連絡帳を眺めてにこーって笑うのがまたとてもかわいいんです。たーちゃん、ゆみこさん、そっか、宣言って大切なんですよね。私も、宣言。ピッチさん、ゆきちゃんががんばった日には、にんじんがんばります。え!?いつも?いつもはちょっと・・・・
2006/10/25(水) 22:51 | URL | kakko #-[ 編集]
立ち寄りました(^^)のでカキコしました。

2008/04/24(木) 15:35 | URL | cutyzizi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/169-d9daaf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
