FC2カウンター いちじくりん おはなしノートの真也ママさんの使い方
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
おはなし広報大使の真也ママさんのブログ、すごくうれしかったです。
・・・・・・・
おはなしノート 2010/12/01 (Wed) 我が家には、言葉の話せない自閉症の中学生がいます。彼の気持ちを汲み取ろうと努力を続ける毎日でした。家や学校で、ひらがなの練習や絵カードを使ってのやり取りの練習もしていました。私も、モノクロの絵を描いてカードを作っていました。ある時、仲間のお父さんが、山元加津子先生の講演会に参加されて感動した事をブログに載せておられました。
それを見た私は山元加津子先生の事をもっと知りたくて、出版されてる本を買いました。「ゆうきくんの海」や「宇宙の約束」など数冊買って読み大ファンになりました。
そして、2009.2.20に特別支援学校教諭の宮田さん(宮ぷー)は脳幹出血で倒れてから、同僚の山元先生が毎日の様に病院へ行かれリハビリをお二人で頑張っておられます。お二人の頑張りが色んな方の励ましや共感の中言葉や自分の意思を伝えるのが困難な方の為にこの「おはなしノート」が出来ました。しかも、ダウンロードが無料なんです。私は、この「おはなしノート」をダウンロードしてファイルしたり、ラミネートしてカードにしています。そして、裏にワンタッチテープを付けて使いやすくしました。
(ここにカードを使った次男さんの言葉が写真で載っていました。)これは、「お母さん、コーヒー 下さい。お願いします。」と言う意味のカードの並べ方です。
嬉しい事に、次男もこのカードを使って自分の気持ちを少しずつですが表現できるようになってきています。
・・・・・・・・
ああ、なんとうれしいのでしょう。真也ママさん、素敵な使い方をおしえてくださってありがとうございます。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、ここにもコメント出来るのですね。嬉しいです。
いぢくりんにも載せてくださって本当に感激しています。また、
良い使用方法が見つかれば、お知らせしますね。(*≧∇≦)b
2010/12/08(水) 23:55 | URL | 真也ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する