FC2カウンター いちじくりん 吸引ブラシ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
口から食べたいという願いをずっと持ち続けている宮ぷー。いったいどうしたらいいんだろう。どういうリハビリをしたらいんだろうとずっと思っていました。今日はそんな私たちに強い味方の先生が来てくださいました。松山の升田先生です。先生は歯医者さん。嚥下のことについてずっと取り組んでおられる先生です。
1101041.jpg

先生はいろいろなことを教えてくださったのですが、そのひとつは歯ブラシですが、特殊は歯ブラシです。360度毛がついていて、吸痰のチューブもついていて、宮ぷーの口の中をマッサージするときに、自然と宮ぷーも口に力が入るのです。(吸引ICUブラシ インターネットでも買えるそうです)それから、宮ぷーは舌の表面はよく動くけど、根元を動かす力が弱いということもわかりました。それでそこをマッサージする方法も教わりました。もっともっといろんなことを教えていただきました。なんだか、これで、ちゃんと食べれるようになるよという自信みたいなものが私にも宮ぷーにもわきおこってきます。だってそうだよね、何もしなかったら、食べれるようにはならないよ。リハビリしなくちゃ。前へすすまなくちゃね。宮ぷーも先生にいっぱい質問をしていました。どうしたら(ごっくん)できるようになりますか? どうしたら、首がしっかりしますか? というふうに質問をして、先生も宮ぷーに丁寧に答えてくださっていました。ごっくんは教えていただいたブラシや私が舌の根元をマッサージすること。それから、首のあげおろしはとても効果的だということ。首もしっかりするし、それから、嚥下にも役立つことなども教えてくださいました。宮ぷーは時間になったら、お別れがさびしくて泣いちゃったほどでした。ありがとうございました。

1101042.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
吸引ブラシっていうのがあるんだね。宮ぷーの食べたいという思いは、すごく強いんだものね。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
絶対、食べられるようになるよ。
宮ぷー、お水で、ごっくんの練習するときもすごく上手だもん。
だいじょうぶだよ*^^*

食べれるし、飲めるようにだってなるよ。祈ってます・・・xxx
2011/01/05(水) 00:58 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
願えば叶うんだなって思います。
2011/01/05(水) 03:51 | URL | yuko #-[ 編集]
こんな本がありますよ。

【音楽療法士のための「介護予防」実践BOOK】
歌うことが口腔ケアになる 
~科学的エビデンスに基づく歌唱リハビリ
http://www.aoisora.jp/kikan/kikan12.html
2011/01/05(水) 15:34 | URL | ゆみ #ZTGLyrdM[ 編集]
マッサージに一生懸命になり過ぎて、宮ぷーがげぇってならない程度にね。。
2011/01/05(水) 21:47 | URL | がんも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
