FC2カウンター いちじくりん パタカラ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ずっと宮ぷーを応援してくださっているお友達の光田なおこちゃんが、「パタカラ」というものを送ってくださいました。それはいったい何かというと、説明書にはこう書いてあります。「本品は、口に装着して口輪筋および他の表情筋などの口腔周辺の機能訓練により、筋力を高めることによって、矯正後の歯列の保定や口腔機能、摂食機能の改善を目的とするものである」ゴムのようなポリエステルのようなものでできていて、歯茎と唇の間に挟んで装着して、口を閉じる練習をしたり、ついている取っ手をひっぱると、他の筋肉が鍛えられるとうもので、口の練習をするときに大切な「ぱぱぱぱ」「たたたた」「かかかか」「らららら」の発声の練習から名前が来ているのだそうです。なおこちゃんは、あの美しさを保っている秘訣がこんなところにもあったのかなあと思ったけど、お風呂で使っているそうです。それで、宮ぷーにさっそく装着したら、宮ぷーは口を閉じる筋肉がすごく弱いのだということがわかりました。弱いのか、どうやったら、口をぎゅっと閉じていられるかわからないのかどちらかわからないけれど、取っ手をひっぱらないまでも、ポリエステルが自然と湾曲する力だけで、抜けちゃいそうになるのです。昨日、「実は唇の感覚があまりない」と言っていたので、今、そこをどうにかしたいという宮ぷーの思いが届いたかのようなプレゼントでした。難しかったのに、しばらくするとすぐにできるようになって、レッツチャットの横につけてあるテレビを消すと鏡代わりになるのだけど、それを顔の前に置いて、それを見て一生懸命口を閉じる練習をしていました。1101092.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これは効きそうだね!宮ぷーに負けないように私も買って頑張ろうかな^^
2011/01/10(月) 00:56 | URL | ひさか #-[ 編集]
一生懸命口を閉じる練習

ひたむきな姿に、心動かされますね

ありがとうございます
2011/01/10(月) 05:09 | URL | ponsun #77XYfFt6[ 編集]
私は,ここで辛さを乗り越えました。本当にありがとう。応援することで自分も応援してもらっている気になります。また3学期が始まります。希望をもらいに来ます。
2011/01/10(月) 22:39 | URL | yuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する