FC2カウンター いちじくりん 木村先生とお仲間の皆さんとお会いしました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イネイトの木村先生とお会いしました。変わらずいつも優しい木村先生の笑顔に先生が大好きになりました。

整体のお店?施術をされるところ・・でお会いしたので、ベッドがいっぱい並んでいました。
そうしたら、私、やっぱりミニミニ介助講習会をしたくなっちゃったのです。
そして、聞いていただいたときに、前々から不思議に思っていたことを木村先生にうかがいました。
シーツを替えるときなどに、体を縦の中心線をじくに、ころんとこちらへころがってもらう方法があるのだけど、
そのときに、肩とウエストのところを持ってこちらへ来てーとごろんとするとすごく楽な方と、(私の場合はお子さんですが)ウエストと足を持ってこちらへごろんとすると楽な方がおられるのはどうしてですか?
どうも太っているからとかじゃない気がしますと質問をしました。
木村先生は「たぶん重心だと思いますね」とおっしゃって、最初にごろんってしたときに、肩とウエストでごろんが楽だった方の重心を下におろしますねと言われました。そして、そんなにも触っていない・・たぶん私は魔法だとにらんでいます。(木村先生、魔法使いだ)・・のに、その方の重心を下にさげちゃったのです。そうしたら、もう肩とウエストでは重くなって、ウエストと足が軽くなっていました。
わあ・・・すごいよすごいよ。
魔法だあ。でも、先生はどなたでもできる科学的なことだとおっしゃいました。

帰りに魔法の杖をくださいました。わー・・・ミッキーマウスみたいに、魔法使いの弟子になれちゃう?
誰ができても、私などには何もできませんが、なにしろ木村先生の魔法の杖です。大切に大切にします。

わーい。ありがとうございました。

1101313.jpg
1101314.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お話伺って、重心の大切さ
を感じました

動くことすべてが、重心と
関係が深いのでしょうね
2011/02/02(水) 04:57 | URL | ponsun #77XYfFt6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。