FC2カウンター いちじくりん ナギちゃんと大田先生が来てくださいました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
 今日はナギちゃんとそれから、太田先生(私と宮ぷーの同僚です)が来てくださいました。太田先生は、宮ぷーの車椅子のデモ機を調整しに来てくださいました。懐かしいお話しや、車椅子のことを教えてもらっているところにナギちゃんがきてくれました。実はナギちゃんが来てくださる前に、ナギちゃんのお父さんの看護師さんからメールをいただいていました。
・・・
はじめまして、私は渚ちゃんのお父さんの担当の看護師です。1年以上担当して少しあきらめていた自分が情けないです。渚ちゃんから本をお借りして読まさせていただきました。かっこちゃん(すいません、私もそう呼ばさせてくださいね)の信念はすごいです。今、リハビリのスタッフともう一度いろいろ試みようと思っています。今日、渚ちゃんがかっこちゃんにお会いするということで、アドレスいただけたらと思っています。私たち、担当スタッフも一度お会いしたいと思っています。その時は、またよろしくお願いします。 ところで、 昨日は、私の誕生日で渚ちゃんのお父さんから自分で書いた(おめでとう)をいただきました。 きっともっと回復できる、みんなで頑張りたいと思っています。
・・・・・
ナギちゃんと、それからお父さんのそばにはこんなに優しい素敵な看護師さんがおられると思うとすごくうれしくなりました。ナギちゃんのお父さんが倒れてから、私は2カ月と勘違いをしていたけれど、1年と2カ月だということでした。ナギちゃんがこられて、ナギちゃんはお父さんのことを「気切が怖いので、あまり座っていないんです」と教えてくれました。でも、私は、確かに、口の中の唾液が肺へ流れてしまうような危険もあるかもしれないけれど、座ることはとても大切だと思うから、ぜひぜひ、座ったらいいのじゃないかと思うと言いました。お父さんと宮ぷーは体格もちょうど同じくらいとのこと。それだったら、なぎちゃんは絶対に一人で起こせるし、座ってもらうこともできるし、きっと車椅子にだって乗せられるよ。だって、私みたいに力がなくてもできるんだもの・・・とさっそく太田先生に宮ぷーの横に寝てもらって、介護法もしました。途中に来てくださった車椅子の業者さんにも入っていただいて、一緒に練習をしたよ。この介護法にはコツがあるのです。それは、力に頼ろうとしないこと。それがコツです。だから、力がある人は、力で起こそうとしてしまうので、どうしても足を踏ん張ってしまったり、腰を入れようとしたりもします。でも、それでは、腰を痛めたり、起こしてもらっている方も、少しつらいように思います。らくに、自然に起こして、自然に座ってもらうのがコツのひとつです。ナギちゃんもまだ少し力に頼ってしまうようなところもあったけれど、練習しているうちにきっとどんどん上手になるよ。それから、やってもらう側になってみることも、方法を理解することにつながるような気がするのです。なぎちゃんも、やってもらう側になると、「なるほど」って思っておられたようでした。ナギちゃんも、本当に一生懸命で、お会いしていっそう、お父さんがもっともっと回復されるように私、絶対に応援したいよーって思いました。それから、宮ぷーの体が柔らかいことに、何度もびっくりしておられました。そうなのです。動けなくなると、本当にあっという間に固くなってしまいます。筋肉もあっという間になくなってしまいます。私たちが何気なく送る毎日、意識せずに歩いたり、座ったりしているということだけで、足や手の筋肉を私たちはすごく使っているのですね。 私もそのことがすごく心配で、とにかく、私自身が動くところは宮ぷーも動くようにしておきたいと思いました。それでも、足首などは少し固いけれど、他のところは、柔らかくしておきたいし、そうすれば動きだせる状態になったときに、きっと動くからと思っています。でも、ナギちゃんに言いました。遅すぎるということはないよ。今と思ったら、そのときが、一番いいとき。だから、今から手足を動かしたり座ったりいっぱいすることで、きっと首も座るし痰も切れるし、トイレなどもきっと良い効果が表れると思うよ。
ナギちゃんはキラキラした目で、一生懸命話を聞いてくれました。お父さんのことが大好き。それが表れている本当に素敵な御嬢さん。今度は看護師さんとかと来ていいですか?とナギちゃん。ええ、ぜひ、来てください。意思伝達装置のこと、介護法のこと、また私、お伝えさせてくださいと言いました。そして握手をして別れました。
1102171.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこさんの思いが

しっかり伝わって

奇跡を呼び起こすのでしょうね
2011/02/17(木) 08:29 | URL | ponsun #77XYfFt6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
