FC2カウンター いちじくりん ちちんぷいぷい ありがとうございました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ちちんぷいぷいの番組のこと、多くの方にお伝えいただきありがとうございました。
感想もいくつもいただきました。
すごくうれしくてこれからよおし、いっそう意思伝達のこと頑張るぞと心を強くさせていただきました。


おたずねをいくつかいただきました。それは番組の中で、レッツ・チャットに補助が出ないようなお話しがあったということでした。
 市町村によって、少し違いがありますが、多くの場合は一割負担で、補助が出ると思います。12万円なので、1万円とちょっとです。でも、しっかり調べたくて、よくご存知の方にメールで教えていただきました。
【レッツ・チャットをはじめとする意思伝達装置は「補装具給付制度」の「意思伝達装置」という品目を申請して、購入時に助成を受けることができます。本制度を活用すれば、意思伝達装置本体だけではなく、固定具や呼出ブザーも支給され、また一人ひとりに合わせた入力スイッチの適合も受けられます。なお、レッツ・チャットに限っては、「日常生活用具給付事業」の「携帯用会話補助装置」の助成制度でも給付される場合があります。 いずれににしても給付基準や助成金額はお住まいの地域やご家庭の収入などによって異なるので、各地域の福祉窓口に相談して頂くのがよいかと思います。】
 本当に多くの方にお知らせいただいて、ありがとうございます。きっと必要な方に観ていただけたのではないかと思います。今回のことで、また何かスタートラインに立った気持ちがしています。どうぞ、みなさん、GO!GO!意思伝達大作戦、これからも応援してくださいね。

宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんです。番組では自治体の取り組みが遅れているという話になってしまって、そこのところが残念でした。司会の角さんが「いくらぐらいするんだろう?高いやろうけど補助はでるの?」と言われて・・・・すぐに毎日放送に電話をしましたが、番組内での訂正にはいたりませんでした。メールでの感想の時にそのことも書きましたので、後日訂正していただけるかと思います。
2011/02/23(水) 01:06 | URL | 空 #u3MRTyDc[ 編集]
空さんありがとうございます。
後日訂正していただけるように、みなさんにもメールをお願いしてみます。
2011/02/23(水) 06:20 | URL | KAKKO #-[ 編集]
ちちんぷいぷい

これはよく効きますよね )^o^(


ありがとうございます
2011/02/23(水) 06:38 | URL | ponsun #77XYfFt6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する